2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧
羽倉崎のブックオフにて。 田中芳樹『晴れた空から突然に… (ソノラマ文庫)』 森岡浩之『機械どもの荒野(メタルダム) (ソノラマ文庫 (806))』 今は亡きソノラマ文庫!なんか今日は百円棚にソノラマ文庫が大量にあった!ソノラマ文庫めっちゃ好きなんだよなー…
所は何処(いずこ)、水師営(すいしえい)―SF 西郷隆盛と日露戦争 (角川文庫)作者: 光瀬龍出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1987/03メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る あらすじ 明治十年。西南戦争に敗れた西郷隆盛は、鹿児島の城山で自害した…
面白かった!血で血を洗う、禁酒法時代のアメリカ。マフィアに家族を殺されたアヴィリオの復讐劇。どう復讐するのかはらはらで見てたが、まさかこういう筋書きとは!唸ってしまった。そして最後の視聴者に解釈をゆだねる終わり方もカッコイイ!久々に見ごた…
久々に面白いロボット物を見れた!!敵方の宇宙人の謎がどんどん判明していくストーリーも見ごたえがあったし、ロボットのアクションも楽しかったし、キャラクタもみんな愛すべき人たちだし、本当に最後まで面白く見た。最後は、剣之介と由希奈が離れ離れに…
未来からの手紙というSF設定と少女マンガのような青春を絶妙に合わせてなかなか良かった!未来からの手紙があってもグダグダした感じが高校生らしくて良い。しかし運動会で、一部の自分らの男女グループだけでリレーのメンバーを独占するとか、陰キャからし…
マクロスは飛び飛びでしか見てないけど、ここまで地球人と同型の人類&戦闘機との戦争は珍しいか。はじめは違和感あったけど、面白かった!歌姫の出生の秘密やラストのSF展開とか、熱かった!幼年期の終りの亜種パターンなんだけど、歌がカギになるとか新し…
ARIAのときと変わらぬ睡眠導入アニメw ゆったりした時間が流れてる。しかしそれでいて、主人公ぴかりの成長物語でもある。ダイビングって怖そうだし、ぴかりの不安もわかる。性格に共感。あとお馴染みの赤面しそうなセリフもあるんだけど、「恥ずかしいセリ…
近未来の東京パワードスーツ警察の第二期。相変わらず、はっちゃけてる部分とシリアスな設定とちょうどのバランスで融合してますな。面白かった!毎度毎度ヘンなセリフを言わす脚本もイイネw!!これで事件は一段落したけど、まだまだ物語は展開できそうだか…
10分アニメ。声優がアドリブで話を展開させて、それに絵をつける、ダテコー監督のお得意の形式のアニメ。ニコ生の未編集版は見てないけど、TVだけを流し見してた。まあ面白かった。声優さんたちの混乱っぷりが楽しい。
これはよい科学啓蒙番組!!科学のトライ&エラーの大切さや夢を追いかけることと現実を見据えることとどう両立させるかなど、子供たちにぜひ見て欲しい作品ね!時間SFとしても、最終回の、同じ航時ペンダントが同じ時間に二つあることから時空のひずみが現…
正直、アイドルにそもそも興味がないし、前のラブライブも一応は全部見たけどそこまでハマらなかったし、今回は回避しようかなーと思ってました。でも見てよかったーww面白かった!ストーリーは置いといて、キャラクタがいい!!ずら丸とかヨハネとか頑張ル…
安定の面白さ!二期は、秋の選抜篇とスタジエール篇。秋の選抜で自分の欠点を見つけて、スタジエールで新たな自分をつかむ、完全な王道ストーリーで安心して見てられる。相変わらず、派手な演出も楽しい。世代的にミスター味っ子を彷彿とさせるのw やっぱり…
名探偵コナン (36) (少年サンデーコミックス)作者: 青山剛昌出版社/メーカー: 小学館発売日: 2002/02/18メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る承前の沖縄孤島連続殺人事件、J優勝パレード爆破事件、警察連続爆破事件の途中まで。 沖縄事件は…
これはよいラブコメですね!昨今は「美少女動物園」と言われる、女の子だけを出してればいい、男の匂いは一瞬でもさせるな、という風潮が蔓延してるアニメ界隈。だがしかし男の子に恋する女の子をこうも可愛く描くんだから!宇佐美さん、最高にかわいい!!…
名探偵コナン (35) (少年サンデーコミックス)作者: 青山剛昌出版社/メーカー: 小学館発売日: 2001/12/18メディア: コミックこの商品を含むブログを見る承前のNY回想篇、幽霊アパート事件、光彦家出事件、沖縄孤島連続殺人の導入1話。 NY回想篇は、新一の名ゼ…
名探偵コナン (34) (少年サンデーコミックス)作者: 青山剛昌出版社/メーカー: 小学館発売日: 2001/09/18メディア: コミックこの商品を含むブログを見る□○×△事件の解決篇、ジョディ先生のマンションでの隣人落下事件、Jサポーター満員電車刺殺事件、映画関係…
パラダイス・クローズド THANATOS (講談社ノベルス)作者: 汀こるもの出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/11メディア: 新書購入: 2人 クリック: 65回この商品を含むブログ (71件) を見る あらすじ 周囲の人間に不審な死をもたらす「死神(タナトス)体質…
面白かったけど、もやもやがー。設定が、都合よく作られすぎててリアリティがない感じがした。母親が亡くなって、残された父子とたまたま縁があった女子高生が料理で心通わせる。うん、いいんだけど。母親が亡くなって、仕事もある父親と手のかかる幼稚園児…
1クールの間にアルスラーン戦記8話と七つの大罪4話という変則的な放送。どちらも繋ぎの話だし。七つの大罪は、とくに大きな戦いが終わって次の戦いまでの繋ぎ回だったね。雰囲気はそのままだったのでオールOK。続編も制作決定なので、期待して待つ。
2013年のアニメだけど、関西では初放送。同じく日テレアニメで関西では放送されなかった『GJ部』も、こういう風に関西で初放送してくれないかな?話は戻って、帰宅部。話やネタは面白いけど、声がヒドイww棒読みの嵐!棒演技は気にならない方だけど、こうも…
最寄のブックオフにて。 鯨統一郎『新・世界の七不思議 (創元推理文庫)』 横溝正史『病院坂の首縊りの家 (上) (角川文庫―金田一耕助ファイル)』 藤子・F・不二雄『大長編ドラえもん のび太の宇宙小戦争 (Vol.6) (てんとう虫コミックス)』 退院して次の入院ま…
原作小説、既読。OVA版は家にあるけど、全篇通しては見てない状態。 再編集でTVで放映する意味ないとの巷の評だけど、よかったと思うなー。尺調整の毎回冒頭のあらすじは長短あって微妙だったけどwでも最終回はマリーダさんの100秒解説が飛び出してウケた!…
羽倉崎のブックオフにて。 ロバート・A・ハインライン『愛に時間を (1) (ハヤカワ文庫 SF (581))』 ロバート・A・ハインライン『愛に時間を (2) (ハヤカワ文庫 SF (582))』 入院以来、久々にブックオフ行ってきた! ハインラインの『愛に時間を』を百円ゲッ…
虚空のリング〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: スティーヴンバクスター,Stephen Baxter,小木曽絢子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1996/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る あらすじ 未来の太陽系に到着した「グレー…
入院してました。五年前の再発!尿管が生まれつき細く、流れが止まって、腎臓に水(オシッコ)が溜まり風船のように膨らむ、水腎症。先週木曜8/25に様子がおかしく感じて、深夜に急変。なんとか病院に電話をするが、夜勤の当番医師に泌尿器科の先生がいるとこ…