くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロバート・J・ソウヤー『イリーガル・エイリアン』

イリーガル・エイリアン (ハヤカワ文庫SF)作者:ロバート・J. ソウヤー発売日: 2002/10/01メディア: 文庫 あらすじ 人類は初めてエイリアンと遭遇した。四光年あまり彼方のアルファケンタウリに住むトソク族が地球に飛来したのである。ファーストコンタクトは…

『機動戦士Ζガンダム』第25話「コロニーが落ちる日」

ハイザックが白旗を揚げてアーガマに。サラ・ザビアロフ!ティターンズは、サイド4のコロニーを月のグラナダに落とそうとしているとの情報を持ってきた。 カツはサラに色目を送る。カツの不用心っぷりは、ほんとイラつかせる。 カミーユの尋問。サラは、多数…

『ジュラシック・ワールド/炎の王国』

劇場でも見たけど、テレビでも。やっぱり面白い。次作も制作中ということだけど、恐竜の世界となった地球がどうなってるのか?楽しみだ!

文藝春秋編『東西ミステリーベスト100』

東西ミステリーベスト100 (文春文庫)文藝春秋Amazon あらすじ 内外のあらゆるミステリーにおいて、傑作中の傑作とは何か?ミステリーファンなら誰でも考えたいこの問を、ズバリと問うてできたベスト100。国内・海外全202冊を「あらすじ」と「うんちく」で紹介…

『機動戦士Ζガンダム』第24話「反撃」

フォン・ブラウン市がシロッコの手に落ちた。そんな中、クワトロとブレックス准将は地球へ。ダカールの地球連邦議会。 カミーユはフォン・ブラウン市に潜入。カツはカミーユだけが任されることにイライラ。ハロに当たって蹴り飛ばす。でもカミーユはエースだ…

『探偵・由利麟太郎』全5話

横溝正史の金田一耕助とならぶ名探偵・由利麟太郎。まさかのドラマ化!しかも吉川晃司!これが似合ってるし!吉川晃司のイケオジっぷりがイイネ!

『機動戦士Ζガンダム』第23話「ムーン・アタック」

ラーディッシュ。カツはアーガマに行けることを喜ぶ。アーガマはホワイトベースみたいに活気があると。たしかにシンボル的な艦船だからね。でもカツ、ホワイトベースの時のこと、そんなに覚えてるんだ?小さかったのに。 クワトロは、通信でウォンさんともめ…

横溝正史『夜歩く』

夜歩く (角川文庫)作者:横溝 正史発売日: 1973/03/01メディア: 文庫 あらすじ (調査中) 実はどんなネタか薄っすら知ってたけど、まさかこう来るか!某女性作家のアレじゃないか!まんまと騙されました!首なし死体は、被害者と犯人の錯誤かと思ってたら、ま…

『機動戦士Ζガンダム』第22話「シロッコの眼」

シロッコに呼び出されるジェリド。ジェリドには運と気力がないと。たしかに、全然カミーユに勝てないもんな! アーガマ。カミーユは新型のゼータを冷静に整備。ゼータはカミーユのために作られたようなものだから、喜んでもいいようなもんなのに。カミーユ専…

『レディ・プレイヤー1』

電脳世界!おもしろかった!電脳世界の創始者が残した宝を探して主人公と悪徳巨大企業が戦うというストーリー。もうガンダムやメカゴジラやデロリアンやいろんなキャラクタが入り乱れてバトルは熱い!ポップカルチャーに対する愛を感じる。ただメインのスト…