くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら2014年回顧・アニメ篇

毎年恒例、年の終わりの振り返り。まずは視聴完了リストから。 1月〜3月 『いなり、こんこん、恋いろは。』 『ログ・ホライズン』 『そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-』 『中二病でも恋がしたい!戀』 『スペース☆ダンディ』 『お姉ちゃんが来た』 『キ…

さよなら2014年回顧・小説篇

毎年恒例、年の終わりの振り返り。小説からランキング。 読んだ本の数:62 読んだページ数:19781 第一位 ジョー・ウォルトン『図書室の魔法』 第二位 アンディ・ウィアー『火星の人』 第三位 眉村卓『消滅の光輪』 第四位 米澤穂信『満願』 第五位 フェリク…

さよなら2014年回顧・対話篇

亮人::今年も一年、お世話になりました!こんな泡沫ブログに来てくださって、ありがとうございました! 亮子::そうよ!こんな塵芥のような泡沫ブログに来てくれるだけで有難いんだわ。 亮人::そこまで言わなくても。。。今年は、うちの家では悲しい出…

田中芳樹『銀河英雄伝説(3)雌伏篇』

銀河英雄伝説〈3〉雌伏篇 (創元SF文庫)作者: 田中芳樹,星野之宣出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/06/29メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 30回この商品を含むブログ (64件) を見る あらすじ 亡き親友との銀河の覇者となる約束を果すべく決意を新た…

『天体のメソッド』全13話

ノエルが消えて捜し求める最終回の流れは感動的。しかし消えるのが規定路線のストーリイなのに、そこに行くまでが時間かかりすぎなような気がした。反目とか仲直りとか、ちょっと中だるみ。しかしそれがあったからこその、消失世界での再会の演出に効いてく…

『魔弾の王と戦姫(ヴァナディース)』全13話

MF文庫の原作ということで期待してなかったが(笑)なかなか面白かった。戦記モノを上手く描き切ったと思う。とくに会戦のシーンをチェスの駒に見立てた演出と小杉十郎太のナレーションが雰囲気を上手く出していた。しかし、各キャラクタや国名が覚えにくく混…

宮でビブリア

最寄の宮脇書店にて。 三上延『ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~ (メディアワークス文庫)』 最新刊。なんか特製冊子ももらった。6巻のテーマは、太宰治なんで楽しみ!

『結城友奈は勇者である』全12話

予想を裏切るアニメだった。予告では日常系と思わせといて、裏切ってバトルもの。エヴァ+まどマギと思わせといて、満開の代償という欝展開。欝展開の末にまどマギを超えるラストを見せてくれるかと思わせといて、安易な感動と無難な着地でガッカリ。最終回…

『異能バトルは日常系のなかで』全12話

おもしろかったー!!けど精霊戦争とかいう裏で垣間見える設定はいらんかったし、もっというと異能もナシで日常系ラブコメだけでよかったw。文芸部の女子キャラクタがみんなかわいくて、それだけで見てられる。とくに鳩子かわいいw。シリアスはなしで、ハー…

ブログタイトル変更のお知らせ

7年半もご愛顧いただいた拙ブログですが、このたびブログタイトルを変更することにいたしました! いままでのタイトル『いつか街で偶然出会っても……』は、自分の好きなミスチルの一番好きな楽曲『Over』の歌詞から採ったのだけれども、拙ブログでほとんどミ…

宮でジャイアント

最寄の宮脇書店にて。 小川一水『天冥の標VIII ジャイアント・アーク PART2 (ハヤカワ文庫JA)』 宮脇書店を二軒ハシゴして購入。一軒目の本が新品のはずなのに状態が悪かったので、二軒目に行って購入。そもそも、公式発売日(&東京とか大都会での売り出し日…

『失われた未来を求めて』全12話

ループ物ブームにのったエロゲ原作。SFの文脈で見ると必ず視聴せねばという程のSFネタでもないがw。それでも幼馴染の事故死の運命を変えようと研究にのめりこむ主人公の姿と、ゆいの過去に送り込まれてループに巻き込まれつつ運命を変えると自身が消えてしま…

『デンキ街の本屋さん』全12話

デンキ街の本屋さんに集まるバイトのコメディ&ラブコメ。げんしけんをもっとポップで砕けた感じにしたみたいなw。パロもギャグもなかなか切れてて楽しかった!先生ちゃんの女子力にこだわりすぎの感はやや食傷w。最終回の終わり方のヒドさもご愛嬌w。あと関…

中村融編『黒い破壊者―宇宙生命SF傑作選』

黒い破壊者 (宇宙生命SF傑作選) (創元SF文庫)作者: A・E・ヴァン・ヴォークト,R・F・ヤングほか,中村融出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2014/11/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (12件) を見る あらすじ 深宇宙へ進出した地球人類を待ち受ける、多…

『ソードアート・オンラインⅡ』全24話

安定の二期!デスガン篇は、まあさもありなん。デスガンのカラクリはネタバレくらってたのでいいとして、戦闘シーンが気合はいってた。エクスキャリバー篇は、普通にゲームとして面白い話。そしてマザーズロザリオ篇。重いテーマをシッカリ書ききって感動!…

『PSYCHO-PASS サイコパス 2』全11話

2期。集団においてのサイコパスという、1期を深化させたテーマ。うぶちんの脚本協力らしく、難なく着地させたが、劇場版へのつなぎという印象も免れないか。グロや欝展開もあるが、うぶちんの筆によるSFらしいなあと感じた。はたして、うぶちんが脚本にどれ…

『棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE』全10話

二期で綺麗に完結しました!最終回が、気持ちだけ駆け足気味だったのが、ちょっと心残り。第二期の全10話構成って珍しい?11話12話つかって、後日談もみっちり描いて欲しかった。ラストシューティングで記憶を魔法思燃料に使ってしまってどうなったのか、と…

一肇『少女キネマ―或は暴想王と屋根裏姫の物語』

少女キネマ 或は暴想王と屋根裏姫の物語 (単行本)作者: 一肇出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2014/02/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る あらすじ 十倉和成。中堅おぼっちゃん大学の1年生にして、20歳。彼のボロ下宿の天袋か…

オフで宇宙兵

松ノ浜のブックオフにて。 今日泊亜蘭『宇宙兵物語―外惑星野郎ども (ハヤカワ文庫JA)』 今日の釣果はなかなか素晴らしい!!途中下車してブクオフに寄ったら、今日泊亜蘭翁の『宇宙兵物語―外惑星野郎ども―』を100円ゲッターロボ!?今日泊亜蘭をはじめてブッ…

1月の文庫新刊購入検討会

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SI/BunkoTop?taishongpi=NEW 5日河出文庫から、ロバート・F・ヤング『たんぽぽ娘』。 7日朝日文庫から、神林長平『ぼくらは都市を愛していた』。 どちらも文庫落ち。ヤング師匠は、いまプチバブルが来てるからって、文庫落ち早す…