くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら2016年回顧・アニメ篇

毎年恒例、年の終わりの振り返り。まずは視聴完了リストから。 1月〜3月 『この素晴らしい世界に祝福を!』 『ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜』 『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』 『僕だけがいない街』 『少女たちは荒野を目指す』 『ハイキュ…

さよなら2016年回顧・小説篇

毎年恒例、年の終わりの振り返り。小説からランキング。 読んだ本の数:41冊 読んだページ数:13542ページ 第一位 米澤穂信『真実の10メートル手前』 第二位 眉村卓『司政官』 第三位 バリントン・J・ベイリー『カエアンの聖衣』『ゴッド・ガン』 第四位 ア…

さよなら2016年回顧・対話篇

亮人::2016年も一年間、お世話になりましたー!こんな泡沫ブログに来てくださった皆様、ありがとうございました!! 使い魔・ゲンキ君::そうだガル!こんな街外れの弱小ブログに来てくれるだけで有難いんだガル。 亮人::まず一番のニュースは入院やな…

宮で乙嫁

最寄の宮脇書店にて。 森薫『乙嫁語り 9巻 (ハルタコミックス)』 正真正銘の今年最後の買い物。昨日の本屋では売切れてたので、今日購入。パリヤさんの結婚はどうなるのか? あと『キテレツ大百科』の新装版が新刊で出てたのも気になった。そのうち買うかもw

森薫『乙嫁語り(9)』

乙嫁語り 9巻 (ハルタコミックス)作者: 森薫出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/12/15メディア: コミックこの商品を含むブログ (17件) を見るパリヤ編完結。結婚までの道のりはまだまだありそうだけど、婚約してイイ感じになって終わったので良かった。…

宮で鳥

市内の宮脇書店にて。 ハーラン・エリスン『死の鳥 (ハヤカワ文庫SF)』 「読み残し」ならぬ「買い残し」を成敗してきたよー!気になってたハーラン・エリスン『死の鳥』、初版オビ付を探して買ってきた!前の日曜に難波に行ったときに買おうと思ってたけど、…

『響け!ユーフォニアム2』全13話

待望の二期!!一期で関西大会出場で、二期では関西大会〜全国大会。退部した部員の復帰問題や、あすか先輩の親の過干渉問題、久美子の姉の親との衝突問題、ぜんぶ高校生にある問題を丁寧に描いていて見応えあった。吹奏楽もシッカリ描いていて面白い。濃密…

『おくさまが生徒会長!+!』全12話

地上波の健全版とAT-X版のえっちい版、交互で見てた。このキャストでえっちい展開、いいよねー!!カワイイ女の子と同棲したい……笑

『月曜日のたわわ』全12話

まさかの配信アニメ。サラリーマンが、たわわなJKと仲良くなるなんて、どんなファンタジーですかww あとどうでもいいけど「たわわチャレンジ」が流行したのが嬉しかったwww

『バーナード嬢曰く。』全12話

まさかのアニメ化!?SF業界内でだけの流行と思ってたわw 実際の小説がネタになってて面白い!このムーブメントに乗って、創元文庫もハヤカワ文庫もバーナード嬢のオビフェアやっててワロタwwSF界みんな仲良くね!!

天保山で恐竜〜心斎橋〜オフで沼〜なんばCITYで甘味〜パークスでワンコ〜山羊でバーサーカー

天保山に恐竜展を見に行ってきました!その後、難波周辺でショッピングなど。 まずは大阪港駅で友人さんと集合。難波から市バスが出てるので、それに乗って行った。市バスは、初めて乗ったかも。210円均一料金は安いね。ちなみにバスの通り道だった大阪ドー…

『12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜セカンドシーズン』全12話

なぜか少女マンガなのに最後まで見てしまったww高尾くんがイケメンすぎて、それだけでお腹イッパイww

『ろんぐらいだぁす!』10話

話自体は面白かったけど、二回も落として総集編だった上に、最後の二話は放送さえされないという。可愛いキャラクタ&面白い話だったのに、残念しかない。あと話の内容で言えば、自転車の趣味って金がかかりすぎぃ!!

『Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-』全12話

面白かったね!死語の世界という、けっこうハードな設定だったけど、科学的な設定に裏打ちされてて、設定好きとしては大満足!早口の連続の台詞回しも、賛否あったけど、楽しかったよw

『灼熱の卓球娘』全12話

熱いぞー!!美少女版卓球版のハイキューかな。いちいち展開が熱くて面白く見入ってしまった!登場人物はみんなカワイイしww ストーリーが、出会いと合宿だけだったのがモッタイナイ!もっと見たい!原作の弾がまだ溜まってないのか?見たいぞー!!

『舟を編む』全11話

原作既読。だから一話だけ確認のために見ようと思ってたら、全話見ちゃったw 出版社の辞書製作を丁寧に描いてて、ノイタミナらしい佳作でした!

『てーきゅう(8期)』全12話

高宮なすのの中の人がフリーになったので、もう終わりかと思ってたら、八期もやったww内容は相変わらずのハイテンションで安定。

『奇異太郎少年の妖怪絵日記』全12話

内容もさることながら、奇異太郎のショタボイスが良いwwwどこかホンワカしてる怪異たちがいいですな!

『魔法少女なんてもういいですから。 セカンドシーズン』全12話

敵も何もでてこない、日常系魔法少女。まさかの二期。終盤は幽霊を相手にするストーリーものだったが、日常系もストーリーもよかった。社畜を礼賛する内容の回だけは、如何なものかだったけど。

『あにトレ!XX 〜ひとつ屋根の下で〜』全12話

まさか二期があるとは!?女の子がトレーニングするだけのアニメなのに!主人公視点がいいねー!みんなカワイイしw

『ステラのまほう』全12話

安定のきららアニメ!高校生がクラブ活動で同人ゲームを作るだけの話なんだけど、キャラクタがかわいいだけで大満足でしたw

『終末のイゼッタ』全12話

面白かった!架空の第二次大戦。魔女の登場で歴史が大きくうねるのが重厚に描かれている。魔女と第二次大戦兵器とのバトルも見応えがあったし、なにより魔女イゼッタがかわいかったw史実より早く戦争が終わったり、そういうズレも面白いし、ハッピーエンドで…

オフでメタル

熊取町のブックオフにて。 賀東招二『甘城ブリリアントパーク (5) (富士見ファンタジア文庫)』 大黒尚人&賀東招二『フルメタル・パニック! アナザー (9) (富士見ファンタジア文庫)』 木尾士目『げんしけん 二代目の七(16) (アフタヌーンKC)』 さとうふみや…

木尾士目『げんしけん二代目の七(16)』

げんしけん 二代目の七(16) (アフタヌーンKC)作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/06/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (29件) を見る斑目のモテキ到来。ハーレム化。ハト君のセクシャルマイノリティ恋愛がメインテーマになってきた…

『ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校』全10話

三期も滅茶苦茶おもしろかった!!熱い!ワンクールで丸々一試合だけをみっちり描いているのに、全く飽きずに熱中して見られた三ヶ月。鵜飼コーチの田中一成さんが急逝なされたのは非常に残念だったけど、よい作品にしてくださったことに感謝。全国はいつ放…

バリントン・J・ベイリー『ゴッド・ガン』

ゴッド・ガン (ハヤカワ文庫 SF ヘ)作者: バリントン・J・ベイリー,大森望,中村融出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2016/11/22メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見る あらすじ 設計技師にして発明家のわが友人ロドリックはある夜、自分は神を殺…

オフでホームズ

羽倉崎のブックオフにて。 ジョージ・マン編『シャーロック・ホームズとヴィクトリア朝の怪人たち 2 (扶桑社ミステリー)』 最寄のブックオフで、百円棚以外の本が値下げされたとの情報を嗅ぎ付けて、行ってきた!1巻を前に買ってて、2巻も狙ってたので、ちょ…