くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伴名練『なめらかな世界と、その敵』

なめらかな世界と、その敵作者:伴名 練発売日: 2019/08/20メディア: 単行本 あらすじ いくつもの並行世界を行き来する少女たちの1度きりの青春を描いた表題作のほか、脳科学を題材として伊藤計劃『ハーモニー』にトリビュートを捧げる「美亜羽へ贈る拳銃」、…

『冴えない彼女の育てかた』全13話『冴えない彼女の育てかた♭』全12話

ニコ生の一挙放送で。劇場版までの予習の放送。たしかノイタミナでやってたときは、見逃してた。でも面白いやん!同人ゲームを作るだけなのに、このハーレム状態はいかがなものかと思うけど、それぞれの細かな心情がいい。ってか加藤恵、こんなにいいキャラ…

オフで育てかた~オフで夜叉ヶ池

熊取町のブックオフにて。 丸戸史明『冴えない彼女の育てかた 2 (富士見ファンタジア文庫)』 羽倉崎のブックオフにて。 風見潤『夜叉ヶ池幽霊事件 京都探偵局 (X文庫ティーンズハート)』 北山猛邦『踊るジョーカー (名探偵音野順の事件簿 ) (創元推理文庫)』…

『キャロル&チューズデイ』全24話

火星でシンガーになる話。いかにも世界の配信サイトにも売り込みたいという設定で、なんだかなー。世界情勢とかも。火星というSF要素もそんなに響くものがなかったし。うーん。

オフで火曜新聞

熊取町のブックオフにて。 階知彦『火曜新聞クラブ―泉杜毬見台の探偵― (ハヤカワ文庫JA)』 中島要『異国の花―着物始末暦〈8〉 (時代小説文庫)』 丸戸史明『冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)』 階智彦『火曜新聞クラブ―泉杜毬見台の探偵』は…

『まちカドまぞく』全12話

魔族の末裔の女子高生と魔法少女との日常系。シャミ子のたどたどしい毎日が面白い!さすが、きらら系。特殊な設定でも、ゆっくり見てられるね。ここまで人気になったんだし、二期も期待したいね。

『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』全26話

子供の頃に有名だったゲーム。いまさらのアニメ化。うーん。これが名作だったのか。時代のせいなのか。アニメという媒体が悪かったのか。いまいち乗り切れなかったな。