くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『名探偵コナン 迷宮の十字路』

huluで10作無料配信ということで、リモート通話しながら鑑賞会。 これも何度も見てる。平次メイン。平次好きだからイイわー!「ニシノコウコウセイタンテイヤ」w 舞台が京都ということで見慣れた場所も多いし、ますます好き。京都の道を覚える手毬唄がキーポイントになって…

『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』

huluで10作無料配信ということで、リモート通話しながら鑑賞会。 これも傑作なので何度も見たことある。これほぼソートアートオンラインじゃんw VRゲーム内に閉じこめられて、負けたら死に直結という。ただこの舞台の19世紀のロンドンってのがイイ!!ホーム…

『機動戦士Ζガンダム』第12話「ジャブローの風」

大気圏突入。周りがバリュートの中、カミーユだけがフライングアーマーなので、敵を一方的に撃ち放題!?カミーユも、卑怯すぎるって自分で言ってたけど。 ジャブロー。連邦軍本部のはずが実権はティターンズ。ジャブロー防衛隊がカッコイイ!ザクタンクに赤…

『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』

huluで10作無料配信ということで、リモート通話しながら鑑賞会。 これも見たことあると思ってたけど、全く記憶に残ってなかった。ツインタワーが黒の組織によって爆破されて炎上の脱出不能。蘭は消防ホースでバンジーするわ、子供たちはビルとビルを飛ぶし、…

『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』

huluで10作無料配信ということで、リモート通話しながら鑑賞会。 これも何度か見ている作品。蘭が記憶喪失になる話。そしてクライマックスは、トロピカルランドでの犯人とのチェイス。ってかコナンは、トロピカルランドの立地を熟知しすぎだろw これは年パス…

『名探偵コナン 世紀末の魔術師』

huluで10作無料配信ということで、リモート通話しながら鑑賞会。 これは傑作すぎて、何度も見てるし、完璧に覚えてた。ってかロマノフ王朝ってミステリに使われすぎガジェットじゃい!麻耶雄嵩も使ってたしw ロマノフ家が残したメモリーズ・エッグという工芸…

『名探偵コナン 14番目の標的』

huluで10作無料配信ということで、リモート通話しながら鑑賞会。 これも昔に見たことある。でも、犯行の動機くらいしか覚えてなかった。味覚障害ねw 予告とかでは、小五郎の周りの人間が次々に襲われる展開っぽかったけど、動機を聞いたら脱力。そんな理由で…

『機動戦士Ζガンダム』第11話「大気圏突入」

ハリオの艦内。シロッコが艦長に地球へ向かえと。シロッコの天才的な直感でエゥーゴの行き先を察知したのか。 アーガマ艦内。ファがランチを配る仕事をしている。カミーユは何でそんなことを、と。ファなんて後々にはメタスで出撃までするし!民間人なのに。…

『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』

huluで、自粛GWのためにコナン映画10作無料配信という、大盤振る舞い。これを機会に、リモート通話しながら鑑賞会。 ということで第一作。これは何度も見てる。第一作にしてもう黄金パターンが完成されている。環状線に仕掛けられた爆弾やビルでの爆発物解体…

『名探偵コナン 紺青の拳』

去年公開された新作。今回の舞台はシンガポール。パスポートのないコナンが、まさかキッドに連れられて、こんな方法で出国するとは。違法じゃんw お前はカルロス・ゴーンかw そして京極さん。驚愕の超サイヤ人に。人間離れしすぎているw ラストには、マリー…

『機動戦士Ζガンダム』第10話「再会」

修正=「殴って気合いを入れること」。そんなムチャな!これが軍隊なのか。 フライングアーマー。大気圏突入用の飛行板。これでジャブローへ。 アナハイムはティターンズにマラサイを送って、エゥーゴには別の新型を送る。さすが死の商人。 カクリコンのマラ…

『機動戦士Ζガンダム』第9話「新しい絆」

レコア・ロンドのジャブロー潜入。ってか南米のアマゾンにホットパンツで行くとか自殺行為でしょ!虫が媒介する病気や毒ヘビもおるのに!レコア、アホなの? カイ・シデン登場!ジャングルでも白スーツ。それはそれで、どうなの?でもカッコイイ! グラナダ…

『ハイキュー!! TO THE TOP(第4期第1クール)』全13話

相変わらず熱いバレー。みんなの真剣さが伝わるし!いいアニメ。ってか、良い所で終わって、第4期第2クールはまだ先まで待たないといけないのか!?