くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良日誌(八日目)・帰宅篇

奈良の叔父母がやってる寺へ泊まりに行ったので、記録を残す。 長々とお邪魔したが、帰りは送ってまでもらいましたw。ありがとうございました! 帰りに地元で、アナゴ天丼を食べて大満足。大阪の海の隠れた名産だからね、アナゴは!奈良にはない海の幸なので…

奈良日誌(七日目)・写経篇

奈良の叔父母がやってる寺へ泊まりに行ったので、記録を残す。 お寺で毎月の「写経の会」を今日やるとのことで手伝った。会の内容は、写経と手作業で、今月は念珠作り。 写経は、ほぼ初体験だから、やらせてもらった。裏に透けるように特殊な印刷のされた紙…

奈良日誌(六日目)・留守番篇

奈良の叔父母がやってる寺へ泊まりに行ったので、記録を残す。 この日は、イトコ子たちの親が出かけるので留守番子守&明日の準備の手伝いなど。特筆すべきはナシ。

奈良日誌(五日目)・プール篇

奈良の叔父母がやってる寺へ泊まりに行ったので、記録を残す。 この日は、イトコの子らをプールに連れてくから、同行。大宇陀の温泉&プール施設。 大宇陀は、高原でメッチャ自然。メッチャ環境いいとこ。気候も過ごしやすくて、感動した。 プールでは、子供…

奈良日誌(四日目)・信貴山篇

奈良の叔父母がやってる寺へ泊まりに行ったので、記録を残す。 今日は昼過ぎから、信貴山のお寺にお参り。 信貴山は、聖徳太子の物部守屋討伐にゆかりのあるお寺らしく、歴史を感じた。トラと毘沙門天(の使いのムカデ)がシンボルとして奉られており、トラの…

奈良日誌(三日目)・東大寺&ならまち篇

奈良の叔父母がやってる寺へ泊まりに行ったので、記録を残す。 まず東大寺。久々に行ったけど、大仏は荘厳にして大迫力。 イトコの子供たちが鹿せんべいあげたいと言うので、買ったら、鹿たち猛突進。子供らは、せんべい放置で、オレが面倒見ることに。鹿た…

奈良日誌(二日目)・激闘篇

奈良の叔父母がやってる寺へ泊まりに行ったので、記録を残す。 叔父母の家から、その近所にあるイトコの家に移動。イトコの子は、小六、年長、三歳、一歳、と四兄弟でにぎやかな事この上なしwほんまに気が休まる暇がないwアピタにはじめて行ったけど、子連れ…

奈良日誌(一日目)・地蔵盆篇

奈良の叔父母がやってる寺へ泊まりに行ったので、記録を残す。 まずはお寺で施餓鬼供養して、夕方には地蔵盆。 地蔵盆では、地元の子供たちが自由に描いたイラストの燈籠をかざるんだけど、それにカゲプロを描いてる子おったw。こんな田舎にもカゲプロ厨がい…

村上保壽『高野山開創の意義』

高野山開創の意義作者: 村上保壽出版社/メーカー: 有限会社 高野発売日: 2010メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る あらすじ (省略) 去年、奈良で真言宗のお寺をやってる叔父母に、高野山へ連れてもらった時(⇒http://d.hatena…

高田郁『天の梯―みをつくし料理帖』

天の梯 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫)作者: 高田郁出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2014/08/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (25件) を見る あらすじ 『食は、人の天なり』――医師・源斉の言葉に触れ、料理人として自らの行く末に決意を固めた…

宮で梯

最寄の宮脇書店にて。 高田郁『天の梯 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫)』 台風のなか買ってきましたw《みをつくし料理帖》シリーズ最終巻!!

スタニスラフ・レム『宇宙創世記ロボットの旅』

宇宙創世記ロボットの旅 (ハヤカワ文庫 SF 203)作者: スタニスワフ・レム,吉上昭三,村手義治出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1976/08メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 28回この商品を含むブログ (31件) を見る あらすじ 今は昔、宇宙にはまださしたる乱…

9月の文庫新刊購入検討会

http://www.bookservice.jp/layout/bs/common/html/schedule/bunko_top.html 12日講談社文庫から、岸本佐知子・編『変愛小説集』価格未定。 20日創元SF文庫から、キム・スタンリー・ロビンスン『2312(上)(下)』各1260円。 27日新潮文庫nexから、谷川流『絶望…

林譲治『機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で…(下)』

機動戦士ガンダム外伝―コロニーの落ちた地で…〈下〉 (角川スニーカー文庫)作者: 林譲治,富野由悠季,矢立肇出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2000/01メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (10件) を見る あらすじ 地球の生態系を破壊し、人類を…

林譲治『機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で…(上)』

機動戦士ガンダム外伝―コロニーの落ちた地で…〈上〉 (角川スニーカー文庫)作者: 林譲治,富野由悠季,矢立肇出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1999/11メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (11件) を見る あらすじ 宇宙世紀0079。ジオ…