くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

奈良日誌(七日目)・写経篇

奈良の叔父母がやってる寺へ泊まりに行ったので、記録を残す。
お寺で毎月の「写経の会」を今日やるとのことで手伝った。会の内容は、写経と手作業で、今月は念珠作り。
写経は、ほぼ初体験だから、やらせてもらった。裏に透けるように特殊な印刷のされた紙があって、簡単に写経できるようになっている。いまはそういうグッズ(って言ったら陳腐に聞こえるがw)が色々そろってるんだね。筆ペンは、使い慣れていないので、苦戦しましたw
念珠作りは、前日にレクチャーを受けていたので、教える側で手伝い。病気で手元の思わしくない方などに、手助け。自分が担当した方々、責任持って上手く完成できました。最後にご祈祷して、終了。