くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

『機動戦士Ζガンダム』第15話「カツの出撃」

ブラン・ブルタークロザミア・バダムの会話。エゥーゴは空を落とす、コロニー落としをするとロザミア。強化のしすぎでトラウマが増大してる。
アムロとハヤトの会話。往年の戦士同士。カツを連れてきてくれて感謝と。フラウはカツを戦場に行かせることに反対だったが、本人は宇宙に行きたかった。結果的にカツを戦場に引き込んだのは失敗だったけどな。
アムロにとってクワトロは、シャア・アズナブル以外の何者でもない。そりゃ永遠のライバルだもんな!
カツとカミーユの会話。アムロとは一年戦争で一緒だったんだよなー。あのときのカツは大人しかったのに。
アムロ「なぜ地球圏に戻ってきたのです?」クワトロ「君を笑いに来た。そう言えば君の気が済むのだろ?」ララァに縛られてる二人の会話だなぁ。
アムロカミーユの会話。アムロと比べられて苦痛のカミーユアムロは周りの評判だけが気になる。早く復活してくれー!
複葉機アウドムラに着艦。ベルトーチカ登場。アムロの将来の恋人!?
アムロは、ガンダムを若いカミーユに使わせていることを自分への当てつけと考えている。そこまで僻んでたのか?!
アムロベルトーチカと初対面。初対面でいきなり「ヘレンヘレンでしょ?」とか体の匂い嗅ぐ女、おかしいやろ!でもアムロに好戦的じゃなくて良かったとか好意的でいいね。
一方、クワトロに対しては「なんだか怖い人ね。ギラッとして。戦争以外の世界では生きていけない人じゃない?」と。その通り!よく廊下を通ったのをチラ見しただけで、そこまで正確に言い当てられたもんだ!?「平和なインテリジェンスを感じない」って大正解!ここまで心の底まで、よく当てたな!
それに対してアムロ「クワトロ大尉はそんな人じゃない。本質的には優しい人だ」と。全く的外れ。相思相愛のライバルだから、かばいたいのは分かるけど。
敵襲。カツかマークツーで無断出撃。本当に迷惑な。カミーユリック・ディアスで追う。一方アムロは、出撃が怖くて苦悩。完全にベトナム帰還兵のトラウマ状態やん。よくこんな人に、また戦えとか心無い言葉を投げかけてたな?
カツ。予想通り、使い物にならず。味方にビームが当たりそうになったり。ほんま最低。ロザミアのギャプランは辛くも破壊したからよかったものの。
ハヤトの鉄拳制裁。さすがのハヤトも怒るよな。
クワトロ「どうしたのだ、アムロ君。あのときの血の騒ぎはなくなったのか?」と独白。さすがにアムロの気持ちに寄り添ってあげてよ。若者が戦ってるからって、トラウマを掘り返すのは辛いよ。