くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

『機動戦士Ζガンダム』第17話「ホンコン・シティ」

ティターンズニューギニア基地を叩く前にホンコン・シティのルオ商会を訪ねる。
ベルトーチカカミーユにマークツーをアムロへ譲れと言ってきた!?そんなバカな!自分勝手な!アムロと親密になったからって。
スードリにムラサメ研究所からサイコガンダムが合流。格納庫に入りきらないデカさって!すご!ちなみにこのサイコガンダムモビルスーツ形態のメカデザインは、本来は通常の大きさで主人公機のデザインだったらしいよね。こんな悪役顔で主人公機にしようとしてたんだ?
アムロベルトーチカ、ルオ商会に向かう。そこでミライさんに出会う!すごい偶然!ミライはハサウェイとチェーミンを連れてシャトルに乗り、コロニーで暮らすと。子供は宇宙で育てたいと。さすがニュータイプ部隊のお母さん。ってかハサウェイはこのあと何年もたったら、ああいうふうになるんだよね。う〜ん。運命だな。
アムロがルオ商会の窓口でルオ・ウーミンさんに会わせてくれと言った途端、暴漢に襲われる。さすがアムロ、シャアとも生身でやりあっただけあるし、暴漢を一人倒すが、多勢に無勢。ベルトーチカとミライたちだけ逃がす。
そこに現れるサイコガンダム。ホンコンの街中にあの巨体。これはダメでしょ!こんなところで戦闘しちゃ。しかしアウドムラからカミーユのマークツー出撃。
マークツーvsサイコガンダム。街中で拡散メガ粒子砲を撃ちまくるサイコ。メチャクチャだ!しかもマークツーのビームライフルIフィールドでバリアされる。なんで、Iフィールド持ちには、バズーカだろ!
アムロは監禁。ルオ・ウーミンの名代である娘が出てくる。あんな人の多いところで、ルオの名前を出されたくなかったたけだった。それにしては荒っぽい。
ベルトーチカとミライたちはアウドムラへ。ミライとハヤトの再会。一年戦争の仲間が集う展開は胸が熱いね!
アムロはルオの娘ステファニーさんを連れて戦火から逃げる。その最中、アムロカミーユの戦い方に文句をつける。ステファニーは戦術を語るアムロは所詮軍人だと喝破。ステファニー、商売人だけあって、人を見る目はスゴイね!
カミーユとフォウは戦いの中で何かを感じ合ったね。一瞬裸になる演出は、これぞガンダムよ。そして「ザラッとした感覚は?」という表現もゼータらしい。そしてサイコ撤退。マークツーにとどめを刺せなかったのは共感したからよね。頭の中でヘビののたうつような不快感だったとしても。
アウドムラはステファニーさんから補給を受ける。
ベルトーチカとミライの会話。子供らの父であるブライトが宇宙にいることが不満なベルトーチカ。ミライはブライトと通じ合ってるし、子育てにも父を感じさせているから、大丈夫と言ってるのに。ベルトーチカよ、夫婦の形はそれぞれで正解はないのに、自分の考えを押し付けるなよ。
アムロカミーユの会話。敵と感じ合うことの凄さと危険性を諭すアムロ。さすがニュータイプの先輩。そしてアムロカミーユに宇宙に出てほしいと。地球の重力に魂を縛られるなと。でもカミーユはたま産んだのもまた地球だと。どちらも正解、だからこそ難しい。地球圏で争いがなくならないワケだ。