くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

テッド・チャン『息吹』

息吹

息吹

あらすじ
あなたの人生の物語」を映画化した「メッセージ」で、世界的にブレイクしたテッド・チャン。第一短篇集『あなたの人生の物語』から17年ぶりの刊行となる最新作品集。人間がひとりも出てこない世界、その世界の秘密を探求する科学者の、驚異の物語を描く表題作「息吹」(ヒューゴー賞ローカス賞、英国SF協会賞、SFマガジン読者賞受賞)、『千夜一夜物語』の枠組みを使い、科学的にあり得るタイムトラベルを描いた「商人と錬金術師の門」(ヒューゴー賞ネビュラ賞星雲賞受賞)、「ソフトウェア・オブジェクトのライフサイクル」(ヒューゴー賞ローカス賞星雲賞受賞)をはじめ、タイムトラベル、AIの未来、量子論、自由意志、創造説など、科学・思想・文学の最新の知見を取り入れた珠玉の9篇を収録。

亮人::どぅおもー!漫才風読書感想でーす!お願いします~!
ゲンキ君::お願いします~!ありがとうございます~!(客席から何かを受け取りながら)
亮人::ありがとうございます~!いま「バビロンの塔」をいただきましたけども!こんなんナンボあってもいいですからね!ありがたいですよ~!ホントにね~。(相方が、バビロンの塔をポケットに入れるのを見つつ)ようポケットに入るな~。
ゲンキ君::いきなりですけどね。うちのオカンがね、好きなSF作家がおるらしいんやけど。その名前をちょっと忘れたみたいでね。
亮人::好きなSF作家を忘れてもうて?どうなってんねん?
ゲンキ君::色々聞くんやけどな、全然分かれへんねん。
亮人::ほんならオレがね、オカンの好きなSF作家?一緒に考えてあげるから!どんな特徴言うてたか、教えてみてよー?
ゲンキ君::中国からの移民である両親から生まれた中国系アメリカ人でね、論理的で緻密な構成を得意とするSF短編を主体としたSF作家やって言うんよ。
亮人::テッド・チャンさんやないかい!その特徴はもう完全にテッド・チャンさんやがな!すぐ分かったやん、こんなんもう!
ゲンキ君::でもな?オレもテッド・チャンさんと思ったんやけどな。オカンが言うにはな、日本では人気ないって言うねんな。
亮人::ほなテッド・チャンさんと違うかー!テッド・チャンさんが日本で人気ないわけないもんね?テッド・チャンさんは日本で開催された2007年の世界SF大会(ワールドコン)のとき初来日して、日本のファンの多さに感動されたんやから!日本にはテッド・チャンさんのファンいっぱいよ!ほなテッド・チャンさん違うがな!?もうちょっと詳しく教えてくれる?
ゲンキ君::映画化されたときのタイトルが意味不明でガッカリやったって!
亮人::テッド・チャンさんやないか!「あなたの人生の物語」が映画化されたとき、タイトルが『Arrival』で、邦題は『メッセージ』やったのよ!?元々の小説のカッコイイ題名が台無しでお馴染みのテッド・チャンさんなのよ!テッド・チャンさんやないかい、そんなもん!
ゲンキ君::分からへんねん、でも。オレもテッド・チャンさんと思ったんやけど。オカンが言うには、地獄にも神様はおるって主張してるらしいねん。
亮人::ほなテッド・チャンさんちゃうやないか!テッド・チャンさんは、「地獄とは神の不在なり」と定義した方なのよ!地獄には神様はいない、そういうからくりやねん!ほなテッド・チャンさんちゃうやん!他に何か言ってなかった?
ゲンキ君::オカンが言うには、「バビロンの塔」は星新一みたいなオチやったなって。
亮人::テッド・チャンさんやないか!「バビロンの塔」みたいなオチの話は星新一なら3ページで書けるねん!でもそれを何十ページも読ませる話にするのがテッド・チャンさんなのよ!テッド・チャンさんよ、そんなもん!なんで分からへんの、これで!
ゲンキ君::テッド・チャンさんと思ったんやけど、オカンが言うには、美人にめっぽう弱いらしいねん。
亮人::ほなテッド・チャンさんちゃうやないか!テッド・チャンさんは「顔の美醜について」で容姿差別しないように脳を改造してはんねん!テッド・チャンさんちゃうやないか!もうちょっと何か言ってなかった?
ゲンキ君::無神論者なのに、宗教に対する鋭い目線を持っているって。
亮人::ほなテッド・チャンさんやないか!テッド・チャンさんは無神論者を自認してはるからこそ、「地獄とは神の不在なり」とか「オムファロス」とか宗教がテーマの傑作を生み出しはったんや!他に言ってなかった?
ゲンキ君::オカンが言うには、長編作品も面白いって。
亮人::ほなテッド・チャンさんちゃうやないか!テッド・チャンさんは長編よう書かんのよ!みんな長編を待ってるのに、なかなか新作が出てこないから、まぁ短編でもええかってなってるだけなのよ!テッド・チャンさんに決まり!そんなん!
ゲンキ君::でも分からへんねん。
亮人::オカンの好きなSF作家はテッド・チャンさん!もう決まり!
ゲンキ君::でもオカンが言うには、テッド・チャンさんではないって!
亮人::ほなテッド・チャンさんちゃうやないか!オカンがテッド・チャンさんではないって言うんやったらテッド・チャンさんちゃうがな!先言えよ!ホンマに分からへんがな、これ!どうなってんねん?
ゲンキ君::オトンが言うにはな、アグネス・チャンさんちゃうかって!
亮人::いや絶対ちゃうやろー。もうええわ。
ゲンキ君::ってちょっと待つガル!?今日の漫才風読書感想の対象本『息吹』について何も感想言ってないガル!!
亮人::えー。しゃーないなー。ほれ。

f:id:akito0526:20200605155606j:plainf:id:akito0526:20200605155615j:plainf:id:akito0526:20200605155619j:plainf:id:akito0526:20200605155625j:plainf:id:akito0526:20200605155630j:plainf:id:akito0526:20200605155638j:plainf:id:akito0526:20200605155642j:plain
ゲンキ君::って自分の日記の紙に書いたやつを貼るだけかーい!しかも前から既読だった「商人と錬金術師の門」と「息吹」は省略して書いてさえもいない!?こんな、紙をくっつけただけで。これは地獄だガル。。。
亮人::ほら言うやん?「地獄とは紙を付随なり」ってねww
ゲンキ君::傑作「地獄とは神の不在なり」(『息吹』の前作『あなたの人生の物語』収録)みたいに言ってる場合かー!もうやめさせてもらうわん!ガルガル!!!
《参考文献》

“M-1王者”ミルクボーイ「コーンフレーク」ネタ披露!ブレークの実感を語る「スケジュール見るたび増えてる」 「#Twitter トレンド大賞 2019」

収録作

  • 商人と錬金術師の門
  • 息吹
  • 予期される未来
  • ソフトウェア・オブジェクトのライフサイクル
  • デイシー式全自動ナニー
  • 偽りのない事実、偽りのない気持ち
  • 大いなる沈黙
  • オムファロス
  • 不安は自由のめまい