くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

藍間真珠『わたしとあなたのあわいことのは』


わたしとあなたのあわいことのは
作者:藍間真珠
出版社/メーカー:藍色のモノローグ
発売日:2017/07/09
メディア:文庫判(A6)

あらすじ
近未来の世界を舞台に、少女たちの関係性を描く短編集。
「変わり者のあなたと諦めの悪い私」「心ばかりの悪だくみ」「雪が溶けたら」「イマジネイション憧憬」の4編を掲載。

文フリ大阪でゲットした本。近未来の世界でのティーン女子同士の淡い関係性が描かれた短編集。百合SF!仮想空間というSFガジェットと女の子の恋心というテーマが密接に結び付いたストーリーの「イマジネイション憧憬」が白眉!こういう淡い恋とバックグラウンドのSF成分な感じが至高よね!「変わり者のあなたと諦めの悪い私」の、未来の社会をバックボーンに垣間見せながらも、二人の少女の距離感が絶妙で、冒頭からお気に入り作品!一番百合SF成分が強いしね!表紙もこの短編のイラストで、淡いタッチが恋心とオーバーラップしてイイ!!
f:id:akito0526:20190910221650j:plain