くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

小川一水『アリスマ王の愛した魔物』

アリスマ王の愛した魔物 (ハヤカワ文庫JA)

アリスマ王の愛した魔物 (ハヤカワ文庫JA)

あらすじ
弱小なディメ王国の醜悪な第六王子アリスマは、その類まれなる計算能力によって頭角を現していくが―森羅万象を計算し尽くす夢に取り憑かれた王を描き、星雲賞を受賞した表題作、英語版アンソロジー初出の宇宙SF「ゴールデンブレッド」、なぜか自律運転車に乗せられる人型ロボット、アサカさんを通して、AIの権利を考察する書き下ろし「リグ・ライト―機械が愛する権利について」ほか全5篇を収録の最新作品集。

やっぱり小川一水のSF短編集は、初心者でも読みやすい上に、熟練者でも納得の高品質!今回も面白かった!とくに表題作の奇想はスゴイ!「星のみなとのオペレーター」もいい!小川一水の宇宙は信頼できる!

  • ろーどそうるす

既読なので割愛。

  • ゴールデンブレッド

宇宙戦闘機の小惑星不時着から始まる異文化衝突。小惑星は、カリフという名の農耕民族米食和文化の民。一方、不時着パイロットは、山人(ヤマト)という名だけど領土拡大志向肉食の民。しかし二人の肌の色は……。単に異文化が衝突するだけでなく、見え方の反転するラストが上手い!宇宙で水田稲作するって発想も面白いな〜!そしてパンが食べたくなるラストよね!

  • アリスマ王の愛した魔物

アルスラーンみたいな戦記物と思いきや、数学が得意な王が算廠という人力コンピュータを駆使する!そして世界を統一する。なんという奇想!小林泰三も似た発想の短編あるけど、これはラストも相まって、また一味違う!このラストは、ある種のシンギュラリティ?

  • 星のみなとのオペレーター

小惑星帯の都市で入港オペレーターをしている主人公が、大きな事件に。最初のほのぼのオペレーターから一転、劇場版ガンダム00みたいなのが大挙してきた時はもう終わりと思ったけど、あれこれ伏線からの見事な着地。やっぱり小川一水の宇宙SFは信頼だわ!

  • リグ・ライト―機械が愛する権利について

自動運転の車を祖父の遺品として受け取る。ただし美少女アンドロイド付き。アンドロイドがないと運転できない特殊な車。アシモフの「サリーはわが恋人」の変奏曲か、と思いきや!ここまで捻りを加えてくるか!小川一水の近未来物も信頼だわ!

収録作品

  • ろーどそうるす
  • ゴールデンブレッド
  • アリスマ王の愛した魔物
  • 星のみなとのオペレーター
  • リグ・ライト―機械が愛する権利について

f:id:akito0526:20210402215559j:plain