くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

イアン・ワトスン『スロー・バード』

あらすじ
垂直につづく岩壁世界の住人の暮らしぶりは?地球上のあらゆる距離が増大してしまったら?21世紀の銀座の社交クラブを舞台にした悲しきラブロマンスはいかがでしょう?夢の中にお菓子のCMが出てきたら、どうしますか?誕生日に両親から“世界”をプレゼントされた女の子のお話は?空中から出現しては消える〈バード〉が跳梁する世界でスケート大会を観戦しませんか?もちろん、とびきり不思議な時間旅行もおまかせください。あなたを驚異の旅にご案内する日本版オリジナル傑作集。

短編集だけど全編おもしろかった!このヘンテコなアイデアの数々!長編ではアイデアが暴走してストーリー制御できてないことが多いけど、短編は短いからスッキリとヘンテコに耽溺できる!作者が日本で教師をしてた影響か偏った日本観もあったり、面白いね!特に、自分の魂が咳とともに飛び出して金魚鉢で飼う話や、夢の中に謎のCMが流れはじめる話、2080年の荒廃した未来の世界SF大会を描いた話、あたりがヘンテコすぎて楽しかった!

収録作

  • 銀座の恋の物語
  • 我が魂は金魚鉢の中を泳ぎ
  • 絶壁に暮らす人々
  • 大西洋横断大遠泳
  • 超低速時間移行機
  • 知識のミルク
  • バビロンの記憶
  • 寒冷の女王
  • 世界の広さ
  • ぽんと開けよう、カロピー!
  • アイダホがダイヴしたとき
  • 二〇八〇年世界SF大会レポート
  • ジョーンの世界
  • スロー・バード