くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

庄司卓『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】5』

あらすじ
NESSの古戦場だった巨大ガス惑星の衛星『アクアリウム』は、星全土を覆う氷の下に海を持つ不思議な天体。その『アクアリウム』の領有権を手に入れたTERRAが環境資源調査を行っていると、突如、海中を移動する未確認物体から攻撃を受けた。洋子たちは仕掛けてきたのがNESSの可潜艦かどうかを探るため、水中装備に換装したTA‐2系列艦で出撃するが―!?第5巻。

今回のSFネタも「海洋衛星の巨大回遊物体」「オービタルリングとそれに連なる巨大光電植物のテザーツリー」「ダイソン球殻とスペースファウンテン」と壮大な宇宙を見せてくれて大感動。とくにハイブリッド植物テザーツリーのクリスマスツリーは幻想的で、らしい演出。物語としては、つなぎの回で進展はあまりなく、残念。艦隊戦も今回は派手なのがなかったし。ラノベとしては、綾乃がどんどんテンツァーに肩入れしてて見てられない。けな気だけど、「不幸な女」の典型になってきてる気がするぞw
★★★☆☆