くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

庄司卓『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】7』

あらすじ
謎の宇宙船『ダンディライオン』を捕獲するため、敵対関係にあるTERRAとNESSが史上初の共同作戦を展開することになった。しかし、それを快く思わない勢力によって事態はとんでもない方向に転がって―!?クライマックスを迎える『ダンディライオン』編の後編に、綾乃のライバルとなる新キャラクターが登場する『紅のチャレンジャー』ほか二編を収録した、絶好調シリーズ第7巻。

超文明の謎の異星人・オールドタイマーの遺物と思われる宇宙船「ダンディライオン」を巡る一連のお話のクライマックス「籠の中のダンディライオン」と、新ライバル登場の中篇「紅のチャレンジャー」、ゲストキャラを巡るドタバタ中篇「週末のクロッシング」、おまけ短篇などを収録した第7巻。人類側が攻撃することによってそれがコミュニケーション手段だと判断してしまう未知の存在、というのはガンダム00劇場版のオリジンかと思わせる魅力的な設定。理解の断絶は宇宙のロマン。作りかけのダイソン球殻という舞台設定のヴィジュアルも魅力。新キャラの綾乃の好敵手・紅鵬院翼も、なかなか楽しいキャラクタで面白くなりそう。ヘンテコ方言があざとくて、アホっ子なのもカワイイ。なによりザリガニ型戦艦がカッコイイ!ゲストキャラのウェンデイもドタバタを巻き起こすキュートキャラで、スポット参戦だったらモッタイナイなあ。今後の展開に期待!!
★★★★☆