くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オフでマドレーヌ

熊取町のブックオフにて。 万城目学『かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (角川文庫)』 柏原麻実『宙のまにまに(8) (アフタヌーンKC)』 ともに100円棚より。マキメは読書メーターで読友さんが猫でいい話だと言っていたので確保。叔母に貸す用にも出来るか。『宙ま…

『犬神さんと猫山さん』全12話

日常系かと思って調べてみたら、コミック百合姫に連載されてる作品だったのね。薄っすら動物をモチーフにした女子高生たちのゆるーい百合日常で、大好物でした!!!ネズミの子の声がかわいかったですwww(新人さん?)

『ラブライブ!(第二期)』全13話

第二期ではついにラブライブ出場!!しかし脚本の都合か終盤の流れがだいぶダイジェスト気味になってた気がする。最終回も、劇場版決定ありきの演出でちょっと萎えた。でもみんながカワイイからオールOK!!!やっぱり凛ちゃんがナンバー1www

畠中恵『アイスクリン強し』

アイスクリン強し (講談社文庫)作者: 畠中恵出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/12/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (26件) を見る あらすじ お江戸が東京へと変わり、ビスキット、アイスクリン、チヨコレイトなど西洋菓子が…

個人でSFM〜オフで密室

e-honのネット予約を個人経営の書店にて。 『S-Fマガジン 2014年 08月号』 最寄のブックオフにて。 小林泰三『大きな森の小さな密室 (創元推理文庫)』 『SFM』は、先月号のSFオールタイムベスト投票結果発表を受けて、今月号はプロ作家のアンケート回答を公…

『ご注文はうさぎですか?』全12話

大好きな日常系アニメだけど、イマイチでした。まず世界観が意味不明。日常系なら、日本の中学や高校でいい。建物は西洋の旧市街風なのに、キャラクタたちは日本人だったり金髪だったり。そして主人公の、お姉ちゃん気取りがうっとうしい(声優が嫌いなだけと…

『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜』全12話

アトリエシリーズは未見未プレイでまっさらな状態で見たんだが、この設定イイネ。文明が後退した後の世界で人類は細々と錬金術や魔術を使って生活しているという、中々にSF的。でもまあゲームありきですな。キャラクタは、ほほえましく見ていられるキャラが…

『健全ロボ ダイミダラー』全12話

とりあえず、全力でバカやってて面白かったww設定的にキーポイントになってくるエロのシーンはぬるかったけどww信長クンと演技と、OP曲の遠藤会の、熱いパッションも良かったww

2014FIFAワールドカップ・ブラジル大会 グループC 日本VSコロンビア

GL敗退が決定してしまいました。コンディション調整の失敗とか、謎采配とか、整理が付いてませんが。チームもマスコミも国民も含めて実体をよく見れてなかった印象。失敗を教訓に出来るか、今後を見守ります。

『ノーゲーム・ノーライフ』全12話

ラノベ原作ということで、侮ってました笑。ファンタジイ世界でさまざまなゲームを頭脳戦心理戦で戦う、非常に知的でおもしろかった。はじめの方のチェスの回では、滅茶苦茶で頭脳戦どころの話じゃなかったが、そこで切ってしまってはモッタイナイ。とくに、…

『棺姫のチャイカ』全12話

ファンタジイ系は個人的に苦手なんだけど、これは楽しかった。世界観が分かりやすいけど練られいる点が好感。そしてなにより、チャイカかわいいwwwこれが全てだなあ。声とカタコトな台詞がマッチしており、太眉色白もいい。分割2クールで、続きは秋からとい…

『僕らはみんな河合荘』全12話

絵の透明感が異常に澄んでいて素晴らしい。とくに読書少女の律が、気合を入れて描かれていて素晴らしい!!ストーリイは、『恋愛ラボ』の作者さんということでお察しww。ドタバタで、河合荘の住人たちのキャラも立っていて、楽しい作品でした。

『一週間フレンズ』全12話

初回のネット上での評判の波は凄いものがあったが、終わり方は無難すぎる。記憶が一定しか保持できない女の子との恋愛というのは、まあSFとかで使い古された設定なんだが、こういうリリカルな味付けは好きww。藤宮さんの甘いしゃべり方も、好きな声ではない…

クリス・ボイス『キャッチワールド』

キャッチワールド (ハヤカワ文庫 SF 431)作者: クリス・ボイス,冬川亘出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1981/04/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (20件) を見る あらすじ 西暦2015年、木星軌道上を周回している結晶状生命体の…

『ブレイクブレイド』全12話

映画を再編集してTV放送という変則。ロボのデザインも魅力的で戦闘シーンも面白いんだけど、なぜ完結してないのにアニメ化した?弟が原作を集めてたので、見よう。

2014FIFAワールドカップ・ブラジル大会 グループC 日本VSギリシャ

前半にギリシャに退場者を出し、支配率7割近くまでの圧倒的な日本の攻めが続くが、エリアには入れず0-0で試合終了。がちがちに引かれた相手に攻めあぐねるという、アジア予選でもよく見た、非常に「日本らしいサッカー」を見せてくれましたね(ニッコリ。コロ…

2014FIFAワールドカップ・ブラジル大会 グループG ドイツVSポルトガル

ドイツの大勝でした。ドイツは毎大会、初戦に強いなー。大勝ばっかりなイメージ。今大会も、0トップで前線が流動的に変化しつつパスをつなげる、いいチームですな。優勝候補。ポルトガルは、結構好きなんだけど、これはアカンw。ペペ頭突き一発レッドという…

2014FIFAワールドカップ・ブラジル大会 グループD イングランドVSイタリア

読書とかアニメ録画消化があるから、今大会の視聴は控えめにしたいと思います。でもこのカードは見逃すわけにはいかなかったw。良い試合でした。イングランドはルーニー左サイドやらしてたけど、つくづくW杯には活躍できない選手ですね。可哀想。イタリアは…

2014FIFAワールドカップ・ブラジル大会 グループC コートジボワールVS日本

2-1で逆転負け。とりあえず全く走れていませんでしたな。はじめてのW杯で緊張から固かったのか。前線からチェイスしてプレッシャーをかけて、玉を奪って攻撃に人数をかけるのが日本勝利に必須なのに。まったく出来ていませんでした。コンフェデのイタリア戦…

山岸真編『SFマガジン700【海外篇】創刊700号記念アンソロジー』

SFマガジン700【海外篇】 (ハヤカワ文庫SF)作者: アーサー・C・クラーク,ロバート・シェクリイ,ジョージ・R・R・マーティン,ラリイ・ニーヴン,ブルース・スターリング,ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア,イアン・マクドナルド,グレッグ・イーガン,アーシュ…

『図書室の魔法』言及作品リスト

創元SF文庫の新刊、ジョー・ウォルトン『図書室の魔法』(上巻:asin:4488749011、下巻:asin:448874902X)は多くのSF小説ファンタジイ小説が実名で登場する読書家必読の作品です。巻末に作中で言及された作品のリストが掲載されていたので、アップしてみます…

国際親善試合 日本VSザンビア

4-3の見事なバカ試合でしたwww細かいところでパスをまわそうとして、全部アフリカの長い足にひっかけられてるし。後半ATの青山のロングパス→大久保の左足一閃、は気持ちよかったがwww。W杯本番も守備はもう捨てよう(提案)

宮でグレイト

最寄の宮脇書店にて。 小川一水『天冥の標VIII ジャイアント・アークPART1 (ハヤカワ文庫JA)』 ラヴィ・ティドハー『終末のグレイト・ゲーム (ハヤカワ文庫SF)』 『天冥』はまだ1巻しか読めてませんスイマセン。『ブックマン』はまだ1巻しか読めてませんスイ…

7月の文庫新刊購入検討会

http://www.bookservice.jp/layout/bs/common/html/schedule/bunko_top.html 15日富士見L文庫から、古橋秀之『冬の巨人』580円。 30日創元SF文庫から、山本弘『MM9―destruction―』980円。 7月も購入目標は少なめ。フルハシは、徳間デュアル文庫からの復刊。6…

『となりの関くん』全21話

5分アニメ。1クール目はTVで放映して、2クール目はネット配信のみ、という変則。まあ関西は、地上波放送なかったんで全部ネットで視聴したんだけど。 関くんの授業中の手遊びがバラエティに富んでいて、想像力豊かで笑える。そして、当初ツッコミ役と思われ…