くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

『ノーゲーム・ノーライフ』全12話

ラノベ原作ということで、侮ってました笑。ファンタジイ世界でさまざまなゲームを頭脳戦心理戦で戦う、非常に知的でおもしろかった。はじめの方のチェスの回では、滅茶苦茶で頭脳戦どころの話じゃなかったが、そこで切ってしまってはモッタイナイ。とくに、しりとりの回が楽しかったw。女キャラの裸と大事なところを描かない表現技法に、整合性を持たせたのは新しいww。しりとり合戦自体も、相手がファンタジイ世界の住人ということを活かした戦術でよく考えられてる。原作の作者さんは、ここまで詰められる頭を持ってて、ラノベではイラストも担当しているとは、多彩ですな。これは原作も集めたい。今期は構成上、途中で終わったので、ぜひ二期にも期待。