くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

2014-06-26から1日間の記事一覧

個人でSFM〜オフで密室

e-honのネット予約を個人経営の書店にて。 『S-Fマガジン 2014年 08月号』 最寄のブックオフにて。 小林泰三『大きな森の小さな密室 (創元推理文庫)』 『SFM』は、先月号のSFオールタイムベスト投票結果発表を受けて、今月号はプロ作家のアンケート回答を公…

『ご注文はうさぎですか?』全12話

大好きな日常系アニメだけど、イマイチでした。まず世界観が意味不明。日常系なら、日本の中学や高校でいい。建物は西洋の旧市街風なのに、キャラクタたちは日本人だったり金髪だったり。そして主人公の、お姉ちゃん気取りがうっとうしい(声優が嫌いなだけと…

『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜』全12話

アトリエシリーズは未見未プレイでまっさらな状態で見たんだが、この設定イイネ。文明が後退した後の世界で人類は細々と錬金術や魔術を使って生活しているという、中々にSF的。でもまあゲームありきですな。キャラクタは、ほほえましく見ていられるキャラが…

『健全ロボ ダイミダラー』全12話

とりあえず、全力でバカやってて面白かったww設定的にキーポイントになってくるエロのシーンはぬるかったけどww信長クンと演技と、OP曲の遠藤会の、熱いパッションも良かったww