くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

アレステア・レナルズ『武道館にて。』


作者:アレステア・レナルズ
出版社/メーカー:はるこん実行委員会
発売日:2012/04/14
メディア:ポケット判

あらすじ
(調査中)

亮人::どぅおもー!漫才風読書感想でーす!
使い魔・ゲンキ君::今回は、アレステア・レナルズの『武道館にて。』だガル!「はるこんSFシリーズ」だガル!
亮人::これは、去年の文フリ大阪でゲッターした本やな!SFイベント「はるこん」のために発売された非商業出版の翻訳SFや。だから、はるこん会場かはるこん通販か各地の同人誌即売会でしか手に入らへん!
ゲンキ君::レナルズは初読みだったので、楽しみだったガルな!
亮人::そうそう!レナルズといえば、1000ページ超えの文庫という極厚長編でお馴染みやねんけど、短編もいけるやん!奇想キレキレやん!
ゲンキ君::これはレナルズの既訳のシリーズもぜひとも読まなくてはいけないガルな!
亮人::《レヴェレーション・スペース》シリーズの長編『啓示空間』あたりは分厚いけど、短編集の『火星の長城』なら手に取りやすいか?積読を漁らなあかんな!
ゲンキ君::そして他の「はるこんSFシリーズ」もgetせねばならないガル!
亮人::今年は文フリ大阪には行かへんかったけど、早く来年行きたいで~!
ゲンキ君::ということでそろそろ、各短編を見ていくガル!

  • 武道館にて。

ゲンキ君::ヘビメタバンドのプロデューサーが、バンドマン人気が出たら勘違いして独立したがるのに嫌気が差して、最新技術に目をつける話だガル。決して独立したがらない、従順だけど、異形のバンド!
亮人::はじめは死体を蘇らせるゾンビバンド!ってこれゾンビランドサガやんけ!?
ゲンキ君::次は巨大ロボバンド。
亮人::そして今メインで育てている企画は恐竜バンドや!
ゲンキ君::ティラノサウルスを遺伝子操作して派手にギター弾けるようにするガル!
亮人::なんというダイナミック!っていうか、それほど恐竜のバンドって見たいか?
ゲンキ君::ヘビメタのデスボイスを恐竜の咆哮でやるっていう一撃ネタは楽しいと思うガルけど。
亮人::果たしてティラノサウルスはバンドマンとして、どこまで育つのか?
ゲンキ君::まぁこんなアホな発想をマジメに書くのは好感だガルな!
亮人::一つ不満が残るのは、この表紙の美少女バンドが出てこなかったことだけや!表紙詐欺やんけ!
ゲンキ君::ご主人はラノベ的な表紙に惹かれてたガルね。。。

  • 宇宙船医の助手

ゲンキ君::お次は宇宙モノ!妹を守るため殺し屋に追われるハメになったピーター・バンドリー。この星系から逃れるためには、乗せてもらえる宇宙船を探すしかないガル。やっと見つけたアイアン・レディ号に乗り込めたが、なりゆきで船医の助手をやらされることに。しかしこの宇宙船、船員は半機械化した身体だし、船医ジールは暴力的だし、脳を奴隷化された生きる屍のようなローボットなるものも使役してるし、何かおかしいガル。
亮人::そして明かされる船の秘密。面白い話やった!
ゲンキ君::ガジェットにワクワクして、ボーイミーツガールもあり、本当に正統派のスペオペだったガルな!
亮人::これがレナルズのニュー・スペースオペラというやつか!!
ゲンキ君::こんなにワクワクなら、《レヴェレーション・スペース》シリーズも読まないといけないガルな!

  • 未来への眠り

ゲンキ君::最後は冷凍睡眠の未来モノ。不老不死が実現する未来までの冷凍睡眠を受けていたIT長者のガント。160年後に目覚めせられるが、そこは希望の未来ではなかったガル。果たして未来に何があったのか?
亮人::これも傑作やった!すごいやん、レナルズ!!
ゲンキ君::未来世界はほとんど全ての人類が冷凍睡眠させられ、一部の人だけが起きてただ厳しい環境の中で機械を保守するだけの世界なんだガル。こんな世界になったのはガントのIT企業も手を出していたAI開発も関係している様子。ただAIが暴走して人類支配してるようでもないガル。
亮人::この未来世界は何なんや?という謎だけで、ページをめくる手が止まらへん。そして、まさかこの謎に対する答えがスゴイ。グレッグ・イーガンの「ルミナス」と比肩するような奇想を、まさか冷凍睡眠モノに絡ませてくるなんて!このアクロバットに感服!レナルズの力量に感服や!
ゲンキ君::本当にいいSFだったガル。これを訳してくれた、はるこんSFシリーズに感謝だガルな!
亮人::ということで最後に謎かけー!!
ゲンキ君::いつもながら突然だガル。
亮人::「本書の作品名」とかけて!
ゲンキ君::作品名とかけて?
亮人::「秋の味覚」ととく!
ゲンキ君::秋の味覚ととく?そのこころは??
亮人::どちらも「かきさんしょう(下記参照/柿、山椒)」でしょう!!
ゲンキ君::秋の味覚って「武道館=ブドウ」と思ったのに、違うんかーい!!ってか「本書の作品名」って、いつも下記してる収録作品の一覧のことかーい?!
亮人::ちなみに山椒の旬は、「実山椒」が取れるは6月やけど、 実を熟した状態にしてから粉にする「粉山椒」が出てくるのは11月頃やで。だから山椒は秋の味覚や!
ゲンキ君::細かい解説だガル。
亮人::山椒も解説も細かい方がいいww
ゲンキ君::そんな上手いこと言ったような顔して!
亮人::山椒も本書も、いい「やくみ(薬味/訳見)」してもらったなww
ゲンキ君::もうやめさせてもらうわん!ガルガル!!!

収録作品

  • 武道館にて。
  • 宇宙船医の助手
  • 未来への眠り

f:id:akito0526:20200920205640j:plain