くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

光瀬龍『宇宙航路2 猫柳ヨウレの冒険<激闘編>』

あらすじ
彼女の名前は猫柳ヨウレ―そう、かつて宇宙のおたずね者、トラコ、ハザウェイ、騎兵槍(チイピンチャン)らとともに、太陽系連合を壊滅状態に陥れた“極悪人”だ。現在は一人、ルナ・シティに暮らす彼女がある日、市長室へと連れ去られる。市長の椅子に座っているのはなんと、トラコではないか!その上、ハザウェイまで控えているのだ。今再び、ヨウレたちがルナ・シティに大騒動を巻き起こす日がやって来た―。痛快スペース・アドベンチャー

亮人::どぅおもー!漫才風読書感想でーす!
使い魔・ゲンキ君::今回は、フェイバリットSF作家である光瀬龍先生の『宇宙航路2 猫柳ヨウレの冒険<激闘編>』だガル!
亮人::ということで、今日はキャナルシティまでやってきたで~!!
ゲンキ君::火星の東キャナルシティ!?どおりで長い旅路だと思ったガル。
亮人::大阪から2時間半もかかったもんなー。
ゲンキ君::長い旅路と思ったけど、えらい一瞬で着いたガルな。
亮人::そしてゲストもいらっしゃってます!本書の主人公、猫柳ヨウレさんでーす!!
猫柳ヨウレ::おはようございます。あたいは猫柳ヨウレ。今日はヨロシクね。
ゲンキ君::よろしくお願いしますガル。
亮人::では早速、内容へ。前作では、ヨウレさんは卒論のために学術調査団を結成し、元海賊のトラコ&ハザウェイそして騎兵槍を率いて、隊長として暴れ回ってましたよね?
猫柳ヨウレ::そうなのよ。トラコたちをまとめるのは大変だったわ。
ゲンキ君::そして今作ではなぜかトラコがルナ・シティの市長になってたガルな。
猫柳ヨウレ::なんで市長の椅子に潜り込めたのかしらね。謎だわ。
亮人::ヨウレさん、かなり引っ張り回されてましたな。脳を狙うサイコ殺人鬼を追わされたり、太陽系惑星の各首長の連続暗殺事件に挑んだり、闇パン屋を経営してたら悪人に目を付けられたり、植物怪獣を駆除したり、謎の巡航ミサイルの痕跡を探したり、ヒットマンの差配人になったり。
猫柳ヨウレ::色々やったわね。
ゲンキ君::色々な事件に巻き込まれ、そして最後には宇宙の果てを超えたガル!?
亮人::別の宇宙に飛ばされて、とんでもない終わり方やったよな!?こんなんアリ?
猫柳ヨウレ::ホント光瀬先生は何を考えているんだか!あたいたちの世界も、他の光瀬宇宙SFの東洋的無常観宇宙と同じ世界のはずなのに!なんでここまでドタバタなのよ!?
亮人::まぁまぁこの「通りもん」でも食べて。甘いモノで、落ち着いて。
猫柳ヨウレ::ありがとう。
ゲンキ君::というか、こんな各エピソードの整合性もメチャクチャでラストもハチャメチャでいいのかガル?
猫柳ヨウレ::まぁ面白いからイイのよ!トラコたちも、本当にどうしようもない奴らだけど、どこか憎めないところもあるしね。
亮人::コミカルな光瀬龍もええってことや!
ゲンキ君::そうだガルな!ではそろそろお時間だガル。
猫柳ヨウレ::もうそんな時間?じゃあ今日はありがとうね。わざわざ来てくれて。また遊びに来てね!
亮人::こちらこそありがとうございます!お会いできて光栄でした!
猫柳ヨウレ::この後は、このへんを観光するのよね?劇場も映画館もあるし。運河も見ていってね!キャナル=運河だからね!水辺がとっても綺麗よ!
ゲンキ君::水辺?火星の運河には水なんてないはずだガルよ?
亮人::それがあるねん。そしてそれ見た後は「中洲」にでも飲みに行くかー!屋台や、屋台!
ゲンキ君::ってここ、火星の東キャナルシティじゃなくて、福岡のキャナルシティ博多じゃないかーい!!
亮人::はわわー!運河だけに、水に流してw
ゲンキ君::もうやめさせてもらうわん!ガルガル!!!
f:id:akito0526:20200915161708j:plain