くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

光瀬龍『五三の桐のメロディー』

あらすじ
落城寸前の大阪城に、時空を飛びタイムスリップした四人の男女が体験する妖しの世界とは…。

亮人::どぅおもー!漫才風読書感想でーす!
使い魔・ゲンキ君::今回は光瀬龍『五三の桐のメロディー』だガル!
亮人::うーんこれは怪作やね。
ゲンキ君::好きな作家・光瀬龍だからって、厳しい言葉を「怪作」って言い換えてない?
亮人::うーん怪作w
ゲンキ君::あらすじ行くガル。大坂夏の陣で、進退窮まった豊臣秀頼淀殿が自害。しかしそこに妖怪・銅面婆が現れるガル。
亮人::銅面婆って何やねん!?
ゲンキ君::妖怪は秀頼と淀殿を復活させて、大坂から徳川勢を退けるガル。仕舞いには逆に豊臣勢が江戸城まで攻め上がる。
亮人::秀吉の息子・秀頼が、家康を追い詰める!
ゲンキ君::一方、未来では量子力学研究所でタイムマシンの実験。研究員4人が江戸城攻防戦の最中に飛ばされるガル。江戸城攻防戦に巻き込まれる4人!
亮人::ってかコレ、江戸城攻防戦を書きたかっただけやん?そこだけ活き活きと描写してはるけど。それ以外は取って付けた感やん。何やこの話。
ゲンキ君::迷走してるガル?
亮人::何より秀頼の人物像がメチャクチャやったし。自分のアレを名槍・日本号とかいって、そこかしこでヒロインを襲ったり。
ゲンキ君::そして未来に戻った4人に巻き起こる陰謀。
亮人::ここから急に話のタッチが変わって、ハードボイルド逃走劇。またまた取って付けた感やん。ほとんど勢いだけで書いてないか?
ゲンキ君::なによりSFなのに妖怪がキーになるというミスマッチ感が最後まで引っ掛かったガルね。これでSFとしてもいいのかガル?
亮人::まぁ光瀬作品で時々ある大味な作品やな!だがそれも光瀬龍先生のいいとこや!
ゲンキ君::好きな作家だからって許していいガルか?
亮人::うーん怪作w
ゲンキ君::ちーん。
亮人::ところで本書は図書館で見つけて借りてきたわけやけど、復刊ってされへんのかな?
ゲンキ君::こういうハードカバーで出たまま文庫化もしてないけど今さら復刊もしないようなクオリティの作品って、もうこのまま忘れ去られていくのみなんだろうか。なんか、もったいない気がするガルな〜。
亮人::さて。本作にも出てきた秀頼の妻で家康の孫の「千姫」。「お千」。この人、テレビに出てたよな?
ゲンキ君::テレビ?出てたガルか?
亮人::♪おっ千テレビ〜♪ってねw
ゲンキ君::ってそれ兵庫県のU局サンテレビのキャラクター「おっサンテレビ*1」じゃないか〜い!
亮人::お千もサンテレビガールズやったんやな!?
ゲンキ君::なんでだガル!
亮人::ってことは「たこるくん*2」が秀吉やな!?たしかに「ハゲネズミ」みたいな顔してるし!
ゲンキ君::秀吉のあだ名、ひどーい。
亮人::そして「エビシー*3」は「蘇我しー」や!!
ゲンキ君::蘇我氏だけ古代!?ってか関西ローカルなネタばっかりだガル!もうやめさせてもらうわん!ガルガル!!!