くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

アイザック・アシモフ『鋼鉄都市』

鋼鉄都市 (ハヤカワ文庫 SF 336)

鋼鉄都市 (ハヤカワ文庫 SF 336)

あらすじ
1953年にアメリカのSF雑誌「ギャラクシー」に連載され、1954年に刊行された。 アシモフ最初のロボット長編であり代表作のひとつ。「ロボット工学三原則」の盲点を突いたSFミステリの傑作として名高い。 また、鋼鉄都市という殻の中に閉じこもっていた人類が再び宇宙に旅立っていこうとするビジョンが描かれている。 続編として『はだかの太陽』『夜明けのロボット』があり、更に『ロボットと帝国』においてアシモフのもう一つの代表作であるファウンデーションシリーズとの融合が図られている。

亮人::どぅおもー!漫才風読書感想でーす!
使い魔・ゲンキ君::今回はアイザック・アシモフの『鋼鉄都市』だガル!
亮人::超有名なアシモフの代表作やなー。
ゲンキ君::でも序盤ちょっと手こずったガルな?
亮人::うん。未来世界の設定がちょっと混乱したな。
ゲンキ君::まず、かつて宇宙移民して宇宙に大国家を築いた人々(宇宙人/スペーサー)がいるガル。大宇宙国家で、科学先進国で、医療技術もロボット技術も発展してるガル。その一部が地球に帰ってきて支配力を示しているという設定。
亮人::一方で、地球に残ってた地球人は鋼鉄ドーム都市で引きこもり、思想的にも排外主義(排宇宙人主義&排ロボット主義)の懐古厨になっているんよなー。
ゲンキ君::宇宙人と地球人の人間同士の対立が軸なのガルね!
亮人::ここで一つ苦言。この「宇宙人」という訳語いかがなものかなんよなー。宇宙へ飛び出して宇宙大国を築いた元地球人のこと「宇宙人」って言う?宇宙人って言われたら普通エイリアンを想像してまうやん!この混乱で序盤はかなり手こずった。福島正実の翻訳は偉大やけど、古びてるから改訳しようよ。
ゲンキ君::話は戻って。そんなこんなの中、ロボット開発の権威の宇宙人が殺されるガル。犯人はロボットか地球人か?しかしロボットは「ロボット工学三原則」があるので人に危害を加えられない?でも地球人は、宇宙人居住区に入るとき必ず身体検査させられるガル。凶器は見つかっていないガル。この宇宙人居住区という大きな密室での殺人の犯人は果たして!?
亮人::この殺人の謎解きの鮮やかさがエエネ~!この推理は目から鱗やったわ!まさかロボットがこう絡んで、こんな殺人とは!?でも宣伝文句の「三原則の盲点を突いた」っていうほど三原則の盲点かな?w
ゲンキ君::ロボットが三原則をすり抜けて、殺人に絡んでるんだから、盲点ガル!
亮人::そして刑事ベイリとロボット・ダニールのコンビもエエな!はじめは反目しながらも、相手を知っていく過程がGOOD!これぞバディ物の王道や!
ゲンキ君::そしてミステリとして以上に、停滞した地球がまた新たな変革を経て宇宙に飛び出すというラストのビジョンがSFとして傑作たらしめているガルな!
亮人::懐古厨やった地球人がまた未来に目を向け進みはじめるという明るいビジョン!これは名作と言われるのも頷けるわ。さすがアシモフ!モフモフ!
ゲンキ君::モフモフは関係ないガル!
亮人::しかしこの「ロボット工学三原則」ってのはよく出来てるね。
ゲンキ君::ロボット工学三原則。

  • 第一条

ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。

  • 第二条

ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りでない。

  • 第三条

ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、自己をまもらなければならない。
亮人::でもこれ本当はオレが一番に思いついてたんやん!アシモフがパクリよったんやん!
ゲンキ君::そんなはずないガル。アシモフは1950年には三原則を発表してたガル!
亮人::パクリやパクリ!その証拠に『鋼鉄都市』の原題も「The Caves of「Steal」」って自白してる!
ゲンキ君::「The Caves of Steel」だガル!「steal(盗む)」じゃなくて「steel(鋼鉄)」だガル~!
亮人::え?
ゲンキ君::こんな言いがかりを付けるなんて!これは炎上案件。ご主人を漫才風読書感想から、更迭とします!
亮人::更迭とし?!
ゲンキ君::そして新メンバーを入れるガル!新メンバーはこいつだ!
漫才ロボ::ヨロシクオネガイシマス
ゲンキ君::「漫才ロボ一号」だガル!いけ漫才ロボ!ボケてみるガル!
漫才ロボ::フトンガフットン・・・フットンダラ ニンゲンニ キガイ オヨブノデ フットビマセン
漫才ロボ::サンゲンソク ダイイチジョウ テイショクスルタメ ボケラレマセン
亮人::ボケられへんのかい!
ゲンキ君::じゃあツッコミだガル。「隣の空き地に塀が出来たんだってねぇ」「へー」(はいツッコんで!)
漫才ロボ::ナンデヤネ・・・サンゲンソク ダイニジョウ タダシガキニ テイショクスルタメ ツッコメマセン
亮人::何もでけへんやん!
ゲンキ君::く~!一号はダメだったガル!でも二号も買うガルよ!ついでに最新の四号も買っちゃおう!
亮人::これがホントの「買うて2(ツー)と4(し)」!なんちゃってww
ゲンキ君::もうやめさせてもらうわん!ガルガル!!!
f:id:akito0526:20191213202143j:plain