くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

森見登美彦『四畳半タイムマシンブルース』

四畳半タイムマシンブルース

四畳半タイムマシンブルース

あらすじ
炎熱地獄と化した真夏の京都で、学生アパートに唯一のエアコンが動かなくなった。妖怪のごとき悪友・小津が昨夜リモコンを水没させたのだ。残りの夏をどうやって過ごせというのか?「私」がひそかに想いを寄せるクールビューティ・明石さんと対策を協議しているとき、なんともモッサリした風貌の男子学生が現れた。なんと彼は25年後の未来からタイムマシンに乗ってやってきたという。そのとき「私」に天才的なひらめきが訪れた。このタイムマシンで昨日に戻って、壊れる前のリモコンを持ってくればいい!小津たちが昨日の世界を勝手気ままに改変するのを目の当たりにした「私」は、世界消滅の危機を予感する。『四畳半神話大系』と『サマータイムマシン・ブルース』が悪魔合体?小説家と劇作家の熱いコラボレーションが実現!

亮人::どぅおもー!漫才風読書感想でーす!
使い魔・ゲンキ君::今回は、森見登美彦先生の『四畳半神話大系』だガル!
亮人::最近出た『四畳半タイムマシンブルース』の前日譚やな!『四畳半タイムマシンブルース』を読む前に予習や!
(ぴかっドカーン)
ゲンキ君::な、なんだガル!?
亮人::何もない空間から人が現れたで!?
???::やぁ!
ゲンキ君::裸の人が、急に!
亮人::ってオレと同じ顔やんけ!?
???::オレは未来から来た亮人や!!30分後の未来から来たんや!
ゲンキ君::未来!?
亮人::なんで裸やねん。
亮人(未来)::このタイムマシン「タイム裸身」は裸にならんとタイムトラベルできへんのや。
ゲンキ君::ってか本当に未来から来たガルか?
亮人::そやそや、証拠はないんか?
亮人(未来)::ではこの新聞を。
亮人::未来だ!って30分後の世界の新聞も今日の新聞やんけ!!
亮人(未来)::てへっ!
ゲンキ君::とぼけるなガル。
亮人::あやしいなー。でもオレと同じ顔やしな。
ゲンキ君::それで何の目的で来たガルか?
亮人(未来)::そうそう。この文章を読んでほしくて。
亮人::何?文章?
ゲンキ君::感想文みたいガル。
亮人::読んでみるか。「『四畳半タイムマシンブルース』は、森見登美彦氏と盟友である劇団ヨーロッパ企画の脚本家・上田誠氏との強力タッグ!しかもあの並行世界SFの傑作『四畳半神話大系』の続編!あの四畳半メンバーが、タイムマシンに悪戦苦闘する『サマータイムマシンブルース』展開に迷い込む!ってこのストーリー、『サマータイムマシンブルース』と全く同じじゃねーか!最高です!!奇跡のマリアージュ!これが読みたかった!演劇で映画にもなった『サマータイムマシンブルース』と森見先生の代表作『四畳半神話大系』が、こんなにも綺麗に融合するとは!!上田先生&森見先生ありがとう!これは絶対、『四畳半神話大系』のアニメと同じ空気感で、アニメ化してほしいな!絶対に楽しい!!」
ゲンキ君::なにこれ!?これから読もうと思ってる『四畳半タイムマシンブルース』の感想だガル!
亮人::なんでこんなものが?
亮人(未来)::未来から持ってきたんや!これで感想を書く手間が省けるやろw
ゲンキ君::って、読んでもない本の感想を載っけても意味ないガル!?
亮人::そうやそうや!
亮人(未来)::未来の読書、これがホントの「未読」ってやつやw
亮人::いうてる場合か!
亮人(未来)::ってかそろそろ30分たつやん。
ゲンキ君::30分後の未来から来たって言ってたガルね?そろそろ、その時間?
亮人(未来)::そうや。そろそろ準備して!
亮人::え?
亮人(未来)::過去へ行ってもらわんと!
亮人::オレが?
亮人(未来)::そうやん!30分前にそう見たやろ?もう時の流れは決まってるんや!さぁ!早く!裸になって!
亮人::裸?!なんで?
亮人(未来)::だから「タイム裸身」は裸にならんとタイムトラベルできへんのや。もう決まってるんや!ワガママ言うな!
亮人::いやいや、ムリムリ!ふざけるな!
ゲンキ君::どうなってるガル?
(取っ組み合う二人の亮人)
亮人::うわー!嫌や!
亮人(亮人)::言うこと聞けー!おりゃー!
亮人::うるさい!おりゃー!
亮人(未来)::うわー。
(ぴかっという光ととも亮人(未来)は時の流れに消えていく)
ゲンキ君::え?
亮人::あ!
ゲンキ君::未来のご主人が過去に行ってしまったガル?
亮人::どうなってるんや?
ゲンキ君::ということは、今のご主人は普通にこの時間線に居続けて、未来のご主人がまた過去に行って時間の環をループし続ける?
亮人::どういうこと?オレは、二人いたってこと?わからん。
ゲンキ君::「存在の環」ってやつガルか?
亮人::存在の環。人間が存在の環になってええんか?
ゲンキ君::存在の環になったら、永遠にループ?
亮人::ま、難しいことはええや!オレはここにおるんやしww
ゲンキ君::それでいいガルか?
亮人::タイムマシンだけに「まー死ん」でないやろし、ええんちゃうwwタイムトラベルだけに「だいぶトラブル」やったなww
ゲンキ君::ダジャレで済ましていいんかーい!
亮人::アイツは、時をかける。オレは、謎をかける。それでええやんww
ゲンキ君::ええのかーい!もうやめさせてもらうわん!ガルガル!!!