くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

綾辻行人『十角館の殺人』

十角館の殺人 (講談社文庫)

十角館の殺人 (講談社文庫)

あらすじ
半年前、凄惨な四重殺人の起きた九州の孤島に、大学ミステリ研究会の七人が訪れる。島に建つ奇妙な建物「十角館」で彼らを待ち受けていた、恐るべき連続殺人の罠。生き残るのは誰か?犯人は誰なのか?鮮烈なトリックとどんでん返しで推理ファンを唸らせた新鋭のデビュー作品。

亮人::どぅおもー!漫才風読書感想でーす!お願いします~!
ゲンキ君::お願いします~!ありがとうございます~!(客席から何かを受け取りながら)
亮人::ありがとうございます~!いま「青酸カリ」をいただきましたけども!こんなんナンボあってもいいですからね!ありがたいですよ~!ホントにね~。
ゲンキ君::いきなりですけどね。うちのオカンがね、好きなミステリ小説があるらしいんやけど。その名前をちょっと忘れたみたいでね。
亮人::好きなミステリ小説を忘れてもうて?どうなってんねん?
ゲンキ君::色々聞くんやけどな、全然分かれへんねん。
亮人::ほんならオレがね、オカンの好きなミステリ小説?一緒に考えてあげるから!どんな特徴言うてたか、教えてみてよー?
ゲンキ君::半年前に死んだ奇抜な建築家・中村青司が建てた、十角形の館でね。合宿に来た推理小説研究会のメンバーが次々に殺されていく話やって言うんよ。
亮人::「十角館」やないかい!その特徴はもう完全に「十角館」やがな!すぐ分かったやん、こんなんもう!
ゲンキ君::でもな?オレも「十角館」と思ったんやけどな。オカンが言うにはな、爽やかな学園ミステリって言うねんな。
亮人::ほな「十角館」と違うかー!十角館が爽やかなわけないもんね?「十角館」はね、中村青司の怨念が渦巻いてるのよ、アレ!十角館側もね、「わたし気になります」って言われても荷が重いよ!「十角館」ってそういうもんやから!ほな「十角館」違うがな!?もうちょっと詳しく教えてくれる?
ゲンキ君::序盤の推理小説研究会メンバーのミステリ談義が楽しそうやったって!
亮人::「十角館」やないか!自分らのニックネームにエラリイとかカーとかアガサとか付けるくらいよ?楽しないわけがないやん!「十角館」やないかい、そんなもん!
ゲンキ君::分からへんねん、でも。オレも「十角館」と思ったんやけど。オカンが言うには、金田一少年にトリックをパクられたって。
亮人::ほな「十角館」ちゃうやないか!「十角館」にパクれるような大掛かりな物理トリックはないのよ!あるのは中村青司の怨念だけ!そういうからくりやねん!ほな「十角館」ちゃうやん!他に何か言ってなかった?
ゲンキ君::オカンが言うには、終盤の「あの一文」を読んだら今までの物語が反転して違う物語が浮かんでくるらしいねん!
亮人::「十角館」やないか!思わずページを戻して、序盤を確認しなおすんやから!「十角館」よ、そんなもん!なんで分からへんの、これで!
ゲンキ君::「十角館」と思ったんやけど、オカンが言うには、探偵が「見た目は子供、頭脳は大人」らしいねん。
亮人::ほな「十角館」ちゃうやないか!「真実はいつも一つ」って言ってるお前が陰で推理しとんねん!オレの目は騙されへんよ!オレ騙したら大したもんやー!もうちょっと何か言ってなかった?
ゲンキ君::犯人のネタバレはもとより、どんなジャンルのトリックか言っただけで、猛烈にキレてくる人が寄ってくるって。
亮人::ほな「十角館」やないか!「●●トリック」って言ったとたんにワラワラ変なのが寄ってくるんやから!●●トリックのファンなんて●●●●しかおらんねん!*1他に言ってなかった?
ゲンキ君::オカンが言うには、ゾンビが出てきても新本格ミステリとして成立しているって。
亮人::ほな「十角館」ちゃうやないか!「十角館」にはリビングデッドどころか、リビングもないんやから!ホールと個室しかないのが「十角館」なのよ!「十角館」ちゃうやないか!もうちょっと何か言ってなかった?
ゲンキ君::オカンが言うにはな、とにかく傑作らしいねん!!!
亮人::ほな「十角館」やないか!「十角館」は新本格ミステリの大傑作やねん!これに異論があるっていうんやったら、オレは動くよ!?もっと何か言ってなかった?
ゲンキ君::上には9人、兄弟がいてるって。
亮人::ほな「十角館」やないか!長兄に一角獣をモチーフにした「一角館」がおって、次兄に笑福亭二角が住んでた「二角館」。次に、鋭角のカドにホコリが溜まりがちな「三角館」。普通の家の「四角館」。のちの国防総省の「五角館」。米沢守も鑑識したという「六角館」。ラッキーセブンという以外なんの特徴もない「七角館」。星型の香辛料でできてる「八角館」。とにかく臭い「嗅覚館」。そして末弟の「十角館」やがな!「十角館」に決まり!そんなん!
ゲンキ君::でも分からへんねん。
亮人::オカンの好きなミステリ小説は「十角館」!もう決まり!
ゲンキ君::でもオカンが言うには、「十角館ではない」って!
亮人::ほな「十角館」ちゃうやないか!オカンが「十角館ではない」って言うんやったら「十角館」ちゃうがな!先言えよ!オレが「十角館10人兄弟」の話ししてた時どう思ててん?!
ゲンキ君::申し訳ないなって。
亮人::ホンマに分からへんがな、これ!どうなってんねん?
ゲンキ君::オトンが言うにはな、「時をかける少女」ちゃうかって!
亮人::いや絶対ちゃうやろー。もうええわ。
亮人ゲンキ君::ありがとうございましたー!!ガルガル!!!
《参考文献》

“M-1王者”ミルクボーイ「コーンフレーク」ネタ披露!ブレークの実感を語る「スケジュール見るたび増えてる」 「#Twitter トレンド大賞 2019」
f:id:akito0526:20171119203300j:plain

*1:編集部注:読書メーターで●●トリックについて●●●●に絡まれたことあるので