くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

ブライアン・W・オールディス『爆発星雲の伝説』

あらすじ
(調査中)

亮人::どぅおもー!漫才風読書感想でーす!
使い魔・ゲンキ君::ブライアン・W・オールディス『爆発星雲の伝説』だガル!オールディスの短編集!
亮人::初オールディスやなー!代表作の『地球の長い午後』は読まずに、なぜかこれから読む!
ゲンキ君::多彩な短編集だったガルな!短編全部凄かった!
亮人::異星への描写、とくに異星の奇妙な生態へのイマジネーションがスゴイ!
ゲンキ君::よくここまで描写したガルな。
亮人::とくに、表題作や「恵まれないもの」「断片」など傑作揃い!スゴイ短編集や。
ゲンキ君::それでは各短編を見ていこう。

  • 「一種の技能」

ゲンキ君::遠未来の地球ガル。人類は超科学による進化で、長寿化&多様化している。しかし時代に取り残された地球は女系家長制という保守的支配。そんな中で育った主人公は、異星の小惑星生命を調べに行ったり、先進的な女の子に出会ったり、意識変革していくが。。。
亮人::宇宙時代になっても家長制支配から逃れられない、人間は過去に縛られてしまう生き物なんやなーと、悲哀を感じるよな。

  • 「心臓とエンジン」

ゲンキ君::終わりなき戦争が続く世界ガル。感覚強化の薬を飲み、敵の拠点を強襲。という夢を見たが、現実も。。。
亮人::夢の入れ子構造と、幻のように消失する女性。ディック的な世界観やな。この泥沼の世界に光があってほしい。

  • 「恵まれないもの」

ゲンキ君::冷血人といわれる爬虫類型宇宙人の夫婦が温血人(地球人)の植民地である先進惑星に移民するところから始まるガル。しかし夫婦は温血人への劣等感から酷い扱いを受けるのではないかと疑心暗鬼に。先進惑星は温かく受け入れてくれたように見えたが、その裏では。。。
亮人::このオチの切れ味がスゴイ!傑作やん!冷血人夫婦を主人公にしていることで、地球人の傲慢さが浮かび上がるエンドで、皮肉が効いてる。それに対して夫婦の行く末は、グレッグ・イーガン「しあわせの理由」のテーマと同音異句にも見えて、先進性を感じるな!すごい!マイベスト!本当に好きな短編に入ったわ!

ゲンキ君::19年前に未開惑星に不時着した男。この男が、原住未開生物であるワニ頭「小人族」に神と崇められて生き延びていたガル。そして惑星開発のため調査員が来る。男は本当に英雄なのか?
亮人::これも面白かった!神とうそぶく男の滑稽さも皮肉が効いてるし、小人族の秘密を生物学的に解明していく理屈も非常にスリリング!そしてこの惑星も人類によって開発されて変わっていくのかという栄枯盛衰なラストもイイ!

  • 「断片」

ゲンキ君::冒頭から韻を多用した言葉遊びの連続で、煙に巻かれたような世界観ガル。まるで不思議の国のアリスのような。そんな言葉遊びのような原初の海から最終的に生まれてくるものとは?
亮人::この幻惑からの、現実的なSF的オチへの、落差たるや!切れ味抜群の一発ネタで面白かったわ!!

  • 「爆発星雲の伝説」

ゲンキ君::金融関係で宇宙を飛び回る主人公があるとき転送装置の不具合で、見知らぬ場所で目を覚ますガル。奴隷市場の商品棚の上で自分が売られていたガル。しかもそこは辺境も辺境の《スミスの爆発》とかいう星系。反重力と反物質がまかり通る未開の星。異形の宇宙人が跋扈する星を脱出するために口八丁手八丁だけを駆使した冒険がはじまる!
亮人::この口八丁手八丁が最高に楽しい!本当に口だけで数々のピンチを切り抜ける!爽快!やけどやっぱり金融関係の男って口だけで生きてるんやね~w 異形の宇宙人の描写も多種多様で楽しい!ご都合主義って言っちゃえばそうやけど、面白いからそれでええんや!

  • 「ああ、わが麗しの月よ!」

ゲンキ君::異星へ出稼ぎに出ている一家が主人公ガル。羊飼いでやっと地球で店を開ける資金を貯められた。そしてその異星は、超理論で動く超光速船のブレーキ施設にもなっていて、2週間に一回の発着時には、外に出ているのも危険という。
亮人::そんな危険な異星でも、家庭問題でゴタゴタなのが人間らしいよなー。父はイライラ、母は他の男と情事、娘は親のいうとおりに動かない。
ゲンキ君::そして悲劇的な事件が起こるガル。
亮人::宇宙時代でも人間なんてスマートになれない猥雑な生き物なんよなー。

  • 「賛美歌百番」

ゲンキ君::人類は、人類補完計画みたいに高次の一つの存在へなったあとの世界ガル。そんな文明の終わったあとの世界で、知性を持ったナマケモノがバルキテリウムの背に乗って旅をする。
亮人::幻想的な文明後の世界の描写は美しい。末尾を飾るに相応しい短編やな!
ゲンキ君::ということで全レビュウ終了。
亮人::最後にこの本で一番思ったことを。この表紙の裸の人魚は誰やねん!!www表題作にも他の短編にも一切出てこなかったぞ!!表紙詐欺や!!!
ゲンキ君::本当に謎ガルね。
亮人::ということで、この正義の怒りを「謎かけ三本勝負」にぶつける!
ゲンキ君::突然ガルね?
亮人::整いました!「爆発」とかけて、「空母に共感する人」ととく!
ゲンキ君::そのこころは?
亮人::どちらも「ボカーン/母艦」に「ドカーン/同感」と言うでしょうw
ゲンキ君::ただの擬音だガル。次。
亮人::「星雲」とかけて、「国際宇宙ステーションを夜空に見た二人」ととく!
ゲンキ君::そのこころは?
亮人::♪それは~「君がみた光~ぼくがみた「きぼう」~」w
ゲンキ君::♪せいうん~それは~ふれあいの心~幸せの青い雲~せいうん~♪うんうん、国際宇宙ステーションが夜空を進むのが見えて、日本の宇宙実験棟「きぼう」があるのを感じたガルねー。って「星雲」じゃなくて、お線香の「青雲」だガルー!!!次。
亮人::「伝説」とかけて、「日本の携帯電話の三大キャリアの一つ」ととく!
ゲンキ君::そのこころは?
亮人::どちらも「英雄の形態/auのケータイ」でしょう!
ゲンキ君::これは「謎かけ三本勝負」は「三敗」だガルなww
亮人::「惨敗」で「産廃」!?ひどい!
ゲンキ君::そこまで言ってないガル。
亮人::オールディスだけに、「Allディスる」ってかwww
ゲンキ君::ディスってないガル!disrespectしてないガル!respectもしてないけどww
亮人::ちーん。もうやめさせてもらうわん。
ゲンキ君::ガルガル!!!

収録作品

  • 一種の技能
  • 心臓とエンジン
  • 恵まれないもの
  • 神様ごっこ
  • 断片
  • 爆発星雲の伝説
  • ああ、わが麗しの月よ!
  • 讃美歌百番

f:id:akito0526:20200208213650j:plain