くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

宮下奈都『太陽のパスタ、豆のスープ』

太陽のパスタ、豆のスープ (集英社文庫)

太陽のパスタ、豆のスープ (集英社文庫)

あらすじ
結婚式直前に突然婚約を解消されてしまった明日羽。失意のどん底にいる彼女に、叔母のロッカさんが提案したのは“ドリフターズ(やりたいこと)・リスト”の作成だった。自分はこれまで悔いなく過ごしてきたか。相手の意見やその場の空気に流されていなかっただろうか。自分の心を見つめ直すことで明日羽は少しずつ成長してゆく。自らの気持ちに正直に生きたいと願う全ての人々におくる感動の物語。

亮人::どぅおもー!漫才風読書感想でーす!
使い魔・ゲンキ君::今回は『羊と鋼の森』で本屋大賞を受賞して話題になった宮下奈都の『太陽のパスタ、豆のスープ』だガル!
亮人::珍しく一般文芸小説やで!
ゲンキ君::婚約破棄されたOL女子が、心沈んで何も出来なくなっていたところ、叔母から「ドリフターズリスト(やりたいことリスト)」を作ればいいよと言われて、やがて心が再生していくという話だガル。
亮人::ドリフターズリスト自体が心を再生させてくれるということではなくて、なにか心の支えになる物やったというのがええな。
ゲンキ君::何でもいいから、目印になる物があると、生きていけるということガルね!
亮人::叔母のロッカさんや同僚の郁ちゃんなど、主人公・あすわを支える周囲の人たちのキャラクタもええんよ!
ゲンキ君::「毎日のごはんがあなたを助ける」は名言だガルね!
亮人::一般文芸本は、オレの叔母に貸すために読んでるんやけど、これは貸せる!
ゲンキ君::貸す前にイチイチ内容チェックしてるとは律儀だガルね。
亮人::叔母は、SFみたいな日常から離れたやつとか、ミステリみたいな殺人とか、全部ダメなんよな。しかもホッコリできる系がいいと。
ゲンキ君::それでチェックしてるガルね!
亮人::♪みんな愛の歌にせっつかれて~与えるより多く奪ってしまうんだ~♪ ♪ムーンリヴァーを渡るようなステップで~踏み越えて行こうあなたと~♪
ゲンキ君::どうしたどうした?急に歌いだして??
亮人::キリンジの「Drifter」やで!
ゲンキ君::この小説のキーポイントが「ドリフターズリスト」だからガルか?
亮人::そうや!そこの画面の前のアナタ!だからオチは「志村うしろうしろ~」とかドリフターズで来ると思ったやろ?ざんねーん!キリンジでしたー!!
ゲンキ君::急な客(読者)イジリはやめなさーい!!もうやめさしてもらうわん!ガルガル!
★★★☆☆