大阪天満宮に梅見物に行ってきました!母親と叔母を連れて。ってか天満の天神さんって、思ってたよりも小さかったわ。でも参拝客は多かった!落語の繁盛亭もスゴイ人だったし!天神さんの梅、メッチャきれいやったよー!!いろいろな種類が咲いていて、季節を感じられた!良かった!
そして大阪天満宮は、梅見物も目的だったけど、境内で開催中の陶器市も目的やった!特にウチの家族全員がファンの、八尾の明正窯さん。ワンコのイラストが可愛いの!今回も出店してると聞いて、直行。もちろんウチの愛犬のパピヨン!小皿三枚と持ち手つき小鉢とオチョコをゲッター!
ランチは、南森町駅近くの天神橋筋商店街のイタリアンバル「オステリア・ミラ」という店に。リーズナブルだし、非常に美味しいイタリアンだった。パスタも美味しかったし、ドルチェも良かったし!これはまた行きたい!
天神さんの後は、難波へ。母親と叔母が、どうしても行きたい店があるって言って、自分らだけじゃ行けないから案内してって。なんばウォークの、オバサマ向けファッションのドゥクラッセとかいう店。調べて行ったよ。すると、なんばウォーク自体が休みだったwwってか休みなんてあったんだwwあんらっきー。。。
その後、なんばウォークが休みとかいうトラップがあったので、法善寺に行くことに。水掛不動さん。商店街から横道なのに、外国人観光客も多くて、ビックリした!本当に苔むした水掛不動さんを見たのは初めてだったので、良かった!こじんまりとしてたけど、存在感があった。ここが月の法善寺横丁なのねー。月面都市の法善寺横丁w
その後は、母親と叔母は高島屋に行くというので別行動。南海なんば古書センターの山羊ブックスさんへ。やっぱり山羊さんは古本の洪水で落ち着く。SF、ミステリ、岩波文庫、などなどマニアックがいい!ってかSFマガジンが150冊くらいあったのには驚き。前からこんなにあったっけ?
買ったのは二冊。クラークの『宇宙島へ行く少年』!ジュブナイルっぽくて雰囲気が気に入ったのと、初版オビがキレイだったからw ハミルトンの『星間パトロール 銀河大戦』!なんという壮大なあらすじ!そしてハミルトンのスペオペなのに翻訳が野田大元帥じゃないという驚き!初版の1970年代刊なので巻末の宣伝欄が旧銀背なのも、気になったポイント。
山羊ブックスの店主さんとは、いつもレジで心安く話さしてもらってるんやけど、今日は「近くに兎月屋(トゲツヤ)書店という古本屋もあるよ」と教えていただき、行ってみた!面白い店だった。まんだらけの強化版みたいな。新旧アニメ系ゲーム系サブカル系アイドル系、すごい情報量。また覗きに行こう!
最後はブックオフ難波中店へ。
ブックオフにファーマーの《階層宇宙》の3巻があった!?!?ブックオフでファーマー見るの初めてだよ!!!シリーズは『階層宇宙の創造者』っていう1巻だけ何故か持ってるから、シリーズ買い集めなきゃ!!ってかこの表紙のイラスト、ヤバイでしょw丸出しやんwでも中身は普通のSFのハズ!