くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

天保山で恐竜〜心斎橋〜オフで沼〜なんばCITYで甘味〜パークスでワンコ〜山羊でバーサーカー

天保山に恐竜展を見に行ってきました!その後、難波周辺でショッピングなど。
まずは大阪港駅で友人さんと集合。難波から市バスが出てるので、それに乗って行った。市バスは、初めて乗ったかも。210円均一料金は安いね。ちなみにバスの通り道だった大阪ドーム、すごい人だった。女子ばっかり。なんでもジャニーズWESTのライブがあったらしい。道が何百メートルも女子に占拠されてた。
そして天保山の「大阪文化館・天保山」で開催中の「恐竜博2016 THE DINASAUE EXPO」へ。9/17から来年1/9まで開催してる。もっと早くに行く計画してたけど、オレの病気が微妙だったので今日まで延び延びになってた。まず展示のメインは、スピノサウルスとティラノサウルス、両方の全身骨格&両者の徹底比較!見ごたえのある展示だった!スピノサウルスは『ジュラシックパーク3』では、ティラノに似た形で背ビレがあるティラノ以上の強暴竜って扱いだったけど、最新の研究では四速歩行で水中の方が得意だったとの見方が広がってきてるらしい。シーラカンスを食ってたとかww ジュラシック3での勇姿はなんだったのか?他には、カスモサウルス(トリケラトプスっぽい恐竜)とパラサウロロフス(カモノハシ竜)の赤ちゃん化石が展示されてて印象的だった。再現VTRの赤ちゃん竜が可愛かったしw パラサウロロフスは鳴き声の再現も聞けたし!クリンダドロメウスという羽毛恐竜を再生させた姿もあった。毛が生えてるのに、尻尾だけウロコのトカゲみたいで、きっしょかったwwでもこれが恐竜が恒温動物になったという証拠らしい。あとは初期恐竜が肉食から草食へ進化していった過程の恐竜だったり、ムササビのように滑空する恐竜だったり、、福島の大震災でバラバラになったチンタオサウルスの骨格が完全復活したの展示してたり、様々な恐竜の展示があり見ごたえ充分だった!!(追記:チンタオサウルスは、子供のころにドラえもんの本で紹介されてたのを読んだ印象が残ってる。なので実際の化石が見れて感慨深かった!)
次は、少し移動して「天保山マーケットプレイス」へ。昼食、北極星でオムライス。北極星は、大正時代にオムライスを発明したお店。本店は心斎橋だけど、今日は支店で。オレはいつもは難波高島屋のデパ地下イートインで食べてるんだけどねー。天保山北極星は、マーケットプレイス内の、なにわ食いしんぼ横丁という昭和の古い町を再現したみたいなところにあるんだけど、道の狭さも再現してあり、しかもスゴイ人人で、もう大変。入店に並ぶのも、店内で食べるのも、体を小さくしないといけなかったよwオムライスはシンプルなんだけど、ふわとろで美味しかったよ(まぁいつも食べてるけどw)。あとはマーケットプレイスで開催されてた、ウミウシのミニ展示を見て廻って、次の目的地へ。
ちなみに海遊館の前も通ったけど、入場チケットを買うだけでも大行列みたいだった。さすが連休。
更に話はそれるが、次の目的地の心斎橋へ行くのに地下鉄に乗ったんだけど、そこで外人に道を聞かれたよw アジア人が紙に印刷された電車の乗り換え案内を指差して、どれに乗ればいいか聞いてきた。森之宮(大阪城)に行きたかったみたいで、いま来た電車に乗ればよかったから「でぃすとれいん」って言ったったよ!いいことしたわーwww(道案内といえば、菅ちゃん英語だけど、オレも同じ大学出身として、華麗な英語を披露したったよwww)
心斎橋。目的は東急ハンズ。友人さんがコナン好きで、いま東急ハンズでコナンとコラボフェアやってるらしいと聞きつけて、行ってみた。ちゃんとコナンコーナーができてた!!かわいいグッズもいっぱいあったけど、コナンのメガネだけがデザインされたトートバッグとか「何コレ?」なグッズも結構あったwwノートとかメモはシャレの利いた面白いもの多かった。友人さんは、新一をモチーフにしたティーと赤井秀一の栞を買おうとしてたので、Xmasプレゼントとして買ったった!(千円以上買ったら限定グッズがプレゼントされるはずだったんだけど、限定数を過ぎていたのか貰えなかった。病気のせいで行くのが遅すぎたせいだ。。。ゴメン)
次は難波方面へ。グリコの看板のとこらへんとか人人人でひどかったよ。連休の日本人も多いし、外国人も多い。外国人は、商店街の左側通行のルールとかも守りよらんし、ホンマしんどい(アジア人も欧米人も)
戎橋のブックオフにて。

ブックオフも混んでたよ。なぜか外国人もおったし。日本の本なんて読めるのか?ということで釣果。ラノベの『フルメタアナザー11』とシマックの『妖魔の潜む沼』を百円ゲッターロボ!シマックはファンタジーっぽいけど、表紙のネーチャンに惹かれて買ってしまったwwうしろの妖魔もシリアスなようで笑えるww好きな絵だわ!友人さんは、『この世界の片隅に』で話題のこうの史代夕凪の街 桜の国』が欲しくて探してたみたいだけど、全くなかった。さすが今ブーム。
お次は、なんばCITY和スイーツの店「甘党まえだ」で休憩。甘党まえだは、赤ちゃんボーロとかでも有名なメーカー。そこが出してる、抹茶系スイーツの喫茶店みたいな。天王寺MIOの店はよく行ってたんだけど、なんばCITYの店ははじめて。黒蜜きな粉わらび&抹茶ソフトの一皿を食べた。歩き疲れてたから、甘い物はいいねー!!
そして、なんばパークスへ。オレも友人さんも犬好きということで、ワンコの写真展を見に行った!七階のパークスホールという多目的フロアで開催されてた「鼻ぺちゃ展」(併催ミニ企画として「巻きしっぽ展」もあった)!フレブルやシーズーや狆などの鼻ぺちゃワンコだけを集めた写真展!そして併催の「巻きしっぽ展」は柴犬の写真展!全部センスのある写真で、可愛くて時間がたつのを忘れちゃったよww 先週末と今週末のクリスマス期間限定開催だったらしく、ちょうど良かったよ!!
その後は、難波パークス八階のイルミネーションやツリーを見たり写真に撮ったりしながら(これもメッチャ綺麗だった!この時期の夜までパークスにいたことはないので、初めての体験だった!)、移動。
南海なんば古書センターの山羊ブックスさんにて。

久々に山羊ブックスさんに行ったけど、マニアックな品揃えに興奮を隠せなかったww セイバーヘーゲンの《バーサーカー》シリーズが全部初版で並んでたので即ゲッターロボ!一冊300円なら買うでしょ!「皆殺し軍団」の語感がかっこよすぎて言いまくってまうww皆殺し軍団って直球すぎへん?wwあと山羊ブックスさんは、なぜか日本人作家のSFは百円で売ってることが多い気がする。なので豊田有恒『地球の汚名』と光瀬龍寛永無明剣』を百円ゲッター!豊田の宇宙版忠臣蔵と光瀬の時代SF。光瀬先生は、宇宙SFより時代SFの方が好きだ!
最後に、友人さんを阪神難波駅まで送り届けて(友人さんには「パブロ」のチーズタルトを買ってあげようかとも思ってたんだけど、時間がなかったのと行列だったので、諦めた)一日終了!濃密で大満足の一日でした!!!今までで一番楽しかったー!