くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

スカイオで恐竜展~高島屋でヴィタメール~ジュンク堂~OCATで担々麺~ポスト舎でガラスペン~ジグソーで丑の刻~らんぷ亭でトルコライス~サンマルクカフェ

恐竜展デートしてきました!一緒に行く予定の彼女に、しつこい風邪があったりで日程調整は難航したけど、なんとか今日行けた!
まずは阪神難波駅で集合。そのまま、なんばスカイオへ!
大恐竜展Inなんば〜よみがえる地球の絶対王者!去年に出来た商業ビル「なんばスカイオ」のホールだから南海難波駅直結で非常に行きやすい場所!最大の見物はティラノサウルスの実物大ロボット!この迫力には、そこらの子供たちも大号泣だった!?「ママが食べられる〜」って泣いてた子は可愛かったけどねw ほかにも地元から出たアンモナイトや恐竜のフンの化石など、見どころがいっぱいだった!記念写真も買ったし、楽しかった!

f:id:akito0526:20190513214655j:plainf:id:akito0526:20190513214632j:plainf:id:akito0526:20190513214639j:plainf:id:akito0526:20190513214647j:plain
お次は高島屋のデパ地下へ。ホワイトデイのお返しをまだ渡せてなかったので!ヴィタメールのマカダミアショコラをプレゼントした!そしてついでに母の日のプレゼントも買った!マドレーヌ!
湊町へ移動。いまだに思うけど、JR難波駅は難波じゃないと思うんだ。湊町だろ?歩いて行くの、遠すぎる。ということでJR難波駅近くのジュンク堂へ。いろいろ見て回って、確認したかったことも出来て、満足してランチへ。
ランチは、OCATの中国酒家・朝陽閣へ。オレは、担々麺と炒飯のセットを頼んだ!美味しかった!一緒の彼女が頼んだ天津飯とリンゴ丸ごとシャーベットも美味しそうだったし!そして食後の持ち帰りコーヒーも無料だった!?これはビックリ!いい店だ!
f:id:akito0526:20190513214507j:plainf:id:akito0526:20190513215214j:plain
地下鉄で移動。四つ橋線で本町へ。靭公園近くにある、ポスト舎さんへ!手紙とガラスペンがテーマの雑貨店!テレビでやっててチェックしてて、彼女に紹介したかった店。店内では窓辺の席で靭公園の緑を見ながら、ガラスペンで手紙も書ける!手紙を書いてたら、お茶とチェコのお菓子も出してくれたり!?優しい!旧東ドイツチェコのレトロ雑貨もあったりして、店内は本当に飽きない!店長のハリネズミ君(名前はフォコさん)もいて挨拶させてもらったし!かわいかった!楽しかった!彼女は手紙を書いて、ガラスペンを気に入ったと言ったので、前の東京土産のお礼にオレがプレゼントした!
f:id:akito0526:20190513214706j:plainf:id:akito0526:20190513214712j:plainf:id:akito0526:20190513215222j:plain
お次は久々にジグソーハウスさんに行ってきた!天神橋筋商店街からちょっと行ったところにある、SFミステリ幻想などのジャンルしか置いてない古本屋さん!ってか久々すぎだ!次はもっと短いスパンで行きたい!

イワン・エフレーモフ『丑の刻』!旧ソ連の作家で、作中の未来の地球では共産主義ユートピアが完成されて繁栄してる未来世界の話。エフレーモフは短編「宇宙翔けるもの」が大好きなのでコレも欲しかったの!ハヤカワ文庫にもなってない本だしね!光瀬龍萩尾望都『宇宙叙事詩』!ってかジグソーさんの通販サイトに出たのを見て、直で連絡してお取り置きしといてもろたやつw!光瀬の宇宙詩的中編に萩尾の美麗イラストが付いた奇跡のコラボ!存在は知ってたけど、実物を見たの初めてだったから、感涙しかけたよ!!野田昌宏『キャベツ畑でつかまえて』!野田大元帥がフジテレビから独立して作った制作会社・日本テレワークでSF的色々が起こる、ノンフィクション風SFなのかな?表紙のガチャピンがカワイイね!たしかガチャピンって野田大元帥をモチーフに作られたんだっけ?ということでこの四冊!あとは店長さんとわにさんと話もさせてもらって楽しかった!ありがとうございました!!

f:id:akito0526:20190513214602j:plainf:id:akito0526:20190513214613j:plainf:id:akito0526:20190513214624j:plain
ディナー。天神橋筋商店街のグリルらんぷ亭さんへ。ジグソーさんの後は必ずココへ行ってるくらい好きな店。今回は、オレはトルコライスを、彼女はボルガライスを頼んだ!オムライスにカツが乗ってるのはどちらも同じだけど、中身が違う。トルコライスの中はカレーピラフで、ボルガライスの中はケチャップライス。どちらも安定で美味しかった!美味しいのに安いし、本当に好きな店!
f:id:akito0526:20190513214523j:plainf:id:akito0526:20190513215218j:plain
最後にサンマルクカフェでトーク。漫画の交換とかをしたり。そして少し早めの誕生日プレゼントももらった!!パピヨン犬のスマホスタンド!!カワイイ!!ゲンキ君が支えてくれてるみたい!しっかりした木で暖かみあるし!ちゃんと充電を通す穴もあるし!やったー!ありがとう!
f:id:akito0526:20190513214726j:plain
ということで解散。最後に彼女の帰りである、JR神戸線が人身事故というトラブルもあったけど、まぁ無事に帰れたし、全部楽しかったから良し!いい一日だった!!