くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

阪急古書のまち〜ジュンクで夢見〜文教堂〜百貨店〜駅前ビルでトルコライス〜中崎町〜ジグソーで奇妙な〜山羊で殺意

梅田と難波でいつもの二人で遊んできました!
まずは阪急梅田駅で待ち合わせして、阪急古書のまちへ。最近に新しく移転したので、この目で確かめねばと。なんぞ、このお上品な和のテイストは!?逆に入りにくいw でも前のカッパ横丁よりは立地がいい場所なんで、人通りよし。関西の古本の復権になるかね!

その後、ホワイティ梅田のワンニャン系の雑貨店・LEUNへ。柴ワンコのハンカチを買った。そしてまだ雨も止んでないだろうから、阪急三番街を廻った。キディランドのコナンコーナーやふなっしーランドを見たり、ウルトラマンのショップも出来てて見たり、文具店を見たり、色々した。ウインドウショッピングは楽しいねw
お次は、茶屋町へ。茶屋町MBS主催の街遊びイベント「チャリウッド2017」開催中で人が多かった。路上ライブとかもしてて、にぎやかだった。オレらは丸善ジュンク堂へ急いだ。

茶屋町丸善ジュンク堂は、なんでも日本で一番でかい本屋(蔵書数で)らしい。地元で入荷されなくて悔しい思いをしてた、創元文庫の《奇妙な味》アンソロジーをゲッター!前作の『街角の書店』も面白かったので、ぜひ欲しかったの!
お次も茶屋町。LOFTのビルの七階の文教堂へ。京アニKAエスマ文庫の『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』が欲しかったけど、ここでしか取り扱いしてないから行きたいとのことで、オレもついていった。ってかここの文教堂、ただのアニメショップやん!?こんなんなってたんか?隣のヴィレッジヴァンガードも寄りつつ、だらだらと店内を見る。
茶屋町を後にして、百貨店へ。阪急と阪神を順番に行って、プレゼント用のあれやこれやをゴソゴソと買う。
ランチ。大阪駅前第二ビルへ移動。グリル北斗星トルコライスを食べたよ。前も行ったことあるけど、再訪。カレー味のゴハンに、とろとろのオム、そしてポークカツorエビフライorメンチorバーグ。830円でこのボリュームはお得よ!行列だったけど、並ぶ価値アリ!メッチャ美味かったよー!!
ランチ後は、大阪駅前第三ビルの古本屋が集まってるところをウロウロ。もっきりや&汎書店&永井古書店。まあまあ良い本もあったけど、後のことを考えて、何も買わなかった。エライ!!
あとコンビニで、八月にATCである「メガ恐竜展2017」のチケットも取ったんだった。前売りをちゃんと買ったよ。計画的ー!!
東梅田から中崎町へ。若干、道に迷いつつ、葉ね文庫さんに入る。ビルの中の靴を脱いで入る古本屋でビビったが、楽しい店だった!古本の棚は小さめだけど、バランスよい選書に感じた。オレは横溝をゲッター。買ったら丁寧にカバーもつけてくれたし、細かいことに感激。古本棚のほかにも、新刊の歌集句集詩集も重点的に置かれてた。力を入れてるのが伝わる、いいお店でした。

中崎町をぐんぐん進んで、書肆アラビクさん。一回だけ入ったことあるけど、今回ぜひ行きたいとのことで、調べて行く。町家を洋風に改装して、カフェと古書を営むお店。ここのコーヒーがメッチャ美味かった!!これはまた飲みたい。古書は少なめだけど、オレ好みの本が多かった。今回は大原まり子をゲッター。

中崎町は他にも雑貨店とかイッパイあって、チョコチョコ見た。楽しい街だ!
次は扇町に移動して、ジグソーハウスさん。移転してからは二回目かな。移転して天神橋筋からは遠くなったけど、行く価値アリアリなんだよなー。欲しい本が大量だけど、ここは二冊にセーブ。前にまんだらけグランドカオスで1をゲットした「スペースオペラ名作選」の2と、大好きなファーマー。

買う時に、ジグソーハウスの店主さんご夫婦二人に「アカウント、フォローしてます」って言ったら、オレのこと認識してくれてたよ!?嬉しい!!愛犬ゲンキ君の写真で分かってくれてた!ゲンキ君、様様やw
難波に移動。どうでもいいけど、一日一緒の子が小梅のアイスに異常な執着を持ってて、コンビニを何軒も寄らされた。何軒も寄った末に、難波のコンビニでやっと小梅アイスを見つけて喜んではったわ。地元にもなかったらしい。オレは梅系は苦手だけどね。
山羊ブックスさんへ。山羊さんは前からオレのことを認識してくれてるので、ありがたいです。地元の古本事情などを話した。ってか山羊さん、前にも増してお手頃価格の商品が増えてないか?有難くてイッパイ買いそうな所をこらえて、ハリスンとベアの二冊をゲッター。

以上で解散。とくに大きなことを何かしたわけじゃないけど、買い物中心の楽しい一日だった!!