デートしてきたぜ!今回はイオンモールで目的もなくマッタリしてきた!
はじめはJR神戸駅に集合。JR神戸駅は、神戸の中心地じゃないねんな。神戸の中心は三宮駅。神戸駅はハーバーランドがある港の商業地。神戸は慣れてないから、わかりにくいねw
ということでハーバーランド。アンパンマンミュージアムにいく子供たちに紛れながら、オレらは横道にそれて小さな公園へ。目的は「横溝正史生誕の地」のモニュメント!前から行ってみたかったの!小さな公園で、案内板もないところだったけど、立派なのが建ってました!メインのモニュメントは、メビウスの輪が二重になってるもの。これは謎が絡み合ってる横溝ミステリを表してるらしい。そして題字は、こちらも神戸にゆかりがある陳舜臣。あと横溝正史について解説してくれているプレートの文章を書かれたのは、うみねこ堂書林の店主の野村恒彦さん。すべてが繋がってるねー。やっぱり神戸は探偵の街だ!
お次は、地下鉄で一駅、中央市場前駅まで行って、イオンモール神戸南!まずランチ。ハートブレッド・アンティークというチーズパンで有名な店へ。ここはイートインもあって、なかなかいい雰囲気だった。兵庫運河のカモメを見ながら、フィッシュバーガーやカレーパンやチーズパンを食べました。そのあとはモール内をブラブラ。カルディコーヒーで食材を見たり、ジョーシンでホビーを触ったり、喜久屋書店で好きな本について語ったり、サンマルクカフェでパフェ食べたり、百均で買い物したり、パスポートやヴィレヴァンなどの雑貨屋をのぞいたり。途中、ソファで休憩してたらウトウトして45分も昼寝タイムを取ったりもしたけどw あとは夕食はサイゼリヤで、ワインを飲みながらピザやカルボナーラを食べ、ちゃんとデザートのティラミスまで食べたり。そしてデートは終わり、解散。
しかしオレの活動はまだまだ終わらない。帰りにブックオフに寄ったw
ブックオフなんば戎橋店にて。
有栖川先生のは、《作家アリスと火村英生》のシリーズ!シリーズがいろんな文庫レーベルにまたがって刊行してるので、揃えるのが大変だ!?アンソロジー『影が行く』は、ホラーSF傑作選。ホラーってあんまり興味ないけど、表題作は読みたかったのでゲッターロボ!ってかコレ、新装版になって今も新刊で買える本だったのね?
そして帰宅。主な目的はなくブラブラするだけだったけど、楽しい一日だった!本当に神戸っていい街だわ!!!