くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

ハルカスでジブリ〜MIOで焼きチーズ〜ジグソーで播種〜高島屋で真央ちゃん〜パークスでイルミ

遊びに行ってきました!メインは、あべのハルカスで開催中のジブリの立体建造物展!
まずは待ち合わせで、梅田まで。JR大阪駅のホームの上の連絡橋で待ち合わせたんだけど、早く着きすぎた上にメッチャ寒かった!風が抜けまくりの通路。
そして早速ハルカスへ。ハルカス美術館。ジブリ展。展示もスゴかったけど、人ゴミもスゴかったぞ!朝イチ10時に行ったのに、すでに行列。チケットを買うのに30分待ち(オレらは前売り買ってた)、入場も30分待ち、最後にお土産買うレジも数十分待ち。オレらが帰る頃には、行列じゃなく入場制限&入場整理券になってたし。しかし展示のジブリジオラマたちはスゴかったぞ!千と千尋の油屋のデカさ迫力には興奮したし、トトロのサツキとメイの家はちゃんとマックロクロスケもいたし、ラピュタは見逃しそうな所にシータとパズーが細かく配置されてたし。とくにシータ&パズーは見逃す人も多そうだから、行く人は絶対に集中して探すこと!!とりあえず見所イッパイだった!
お次はランチ。ハルカスの隣のビル、天王寺MIOへ。一年ほど前の読売夕刊に載ってた、眉村卓先生のオススメの店に行ってきた!聖地巡礼だねw 天王寺MIOの一階の「ツリーカフェ」さんの焼きチーズカレー!メッチャ旨かったぜ!カレーにたっぷりのチーズを乗せて、ドリアみたいに焼いてある。ブロッコリーと舞茸がアクセントになっててイイ!美味しかった!さすが眉村先生!
お次は、天神橋筋商店街。天牛書店さんにて。

天牛書店さんのお馴染み、50円均一ワゴンからゲッターロボ!どちらも金田一耕助シリーズかな。どちらもはまぞう書影にあるように表紙が漢字一文字の新しい角川文庫に入ってるけど、やっぱり古い表紙の絵がいいよね!!ちなみに天神橋筋商店街では、わごん市っていうのを開催してて、道にワゴンがイッパイ出てた。一緒に行った子は、エンゼル書房天四店のワゴンで詩集をイッパイ買ってはった。
お次は、ジグソーハウスにて。

大本命ジグソーハウスさん!長考の末に、ジェイムズ・ブリッシュ『宇宙播種計画』とアンドレノートン『猫と狐と洗い熊』をゲッターロボ!『宇宙播種計画』は800円。連作短篇で、収録の「表面張力」が傑作と聞いてて、前から読みたかった!ノートン先生は300円。竹書房猫SFアンソロジーのやつで好きになったから!一緒に行った子は、ちくま文庫山尾悠子『夢の遠近法』を買ってはった。オレも読みたいぞw 読み終わったら、貸してもらおうかなw?あとジグソーハウスさんの棚、並びが変わっててビックリした。レーベル別作者名五十音順じゃなく、作者やテーマでまとめた並びになってた。これはマニアには楽しい!これはここじゃないぞとか、そうそう似た作品やからねとか、ブツブツ言いながら本を探しちゃいそうww そしてジグソーハウスの中の人の一人であり、フォロワーのわにさぶろーさん(@wanisaburo)から、恐竜フィギュアいただいた!サービスで、箱から好きなだけ持って行ってもいいよって!応募シールが剥がされている完品ではないからということだけど、とても嬉しい!ティラノとトリケラとスコミムスとシノサウロプテリクス、そして頭骨化石二つ!全部カッコイイぞ!とくに頭骨がお気に入り!シノサウロは組み立て失敗して、台座の部分を折っちゃって、接着したら、自立しなくなったwwオモリ必要wwでも嬉しい!机に飾っておこう!ありがとうございました!
お次は、難波。高島屋で開催中の浅田真央展!一緒に行った子が真央ちゃんの大ファンということで!真央ちゃんの衣装や五輪メダルの実物が展示されていて、入場無料とは思えない!すごい良い展示だったよ!真央ちゃんの歴史のムービーには、ラノベ銀盤カレイドスコープ』でしかフィギュアスケートを知らないオレも、思わず涙涙!!ファンはぜひ行くべし!
お次は、なんばパークスのイルミネーションも見てきた!キレイだったけど、超寒かったわw パークスのガーデンは段々状になってて、いろいろな雰囲気の違うイルミネーションで飾られていて、見応えあるぞ!でも寒かったw
最後に高島屋で551の豚まんを買いつつ、御堂筋のイルミネーションも見つつ、地下鉄難波駅へ見送りして、南海電車で帰宅。ホンマに充実した濃密な一日だったよ!楽しかった!!