くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

生田神社〜ハンズ〜カルボでヴィジョン〜RedRock〜あかつきで代弁者〜ロフト〜オフでアナザー〜うみねこで討伐〜サンマルク&観音屋

神戸デートしてきたったw
まずは生田神社。生田神社は初詣の予定だったんだけど、すでに三月になってしまってたorz 生田神社は、ハート絵馬とか水に浮かべる恋みくじとか、恋愛成就系が多くて女子が多かった。
お次は生田神社の前の東急ハンズ。キャラクターグッズのコーナーで、ドラえもんのチャームを買って、三つ入りセットだったので二人で分けた!
三宮センタープラザへ。センタープラザは、ガチャガチャを見に行ったんだけど、思ってたのがなかった。でもアニメショップとかもいっぱいあって、センタープラザはいい所だね。途中で古本屋さんを見つけた。清泉堂書店さん。何も買わなかったけど、良い古本屋だった。メインの人文社会科学思想哲学系の量が圧巻。壁一面岩波文庫SF小説やミステリも少なからずカバーされていて、また行きたい!
ブックス・カルボにて。

センタープラザではブックス・カルボという古本屋さんも見つけて入った。アニメ系サブカル系グッズが店の半分を占めててコレも楽しいんだけど、SF小説も充実してた!エリスンの編纂した伝説のアンソロジー『危険なヴィジョン』が250円というのは驚きだった。即ゲッターロボ天神橋筋のジグソーハウスさんでももっと高かった記憶が。『危険なヴィジョン』は、三分冊での邦訳予定されて、一巻だけ出て、残りの二冊が30年たった今もまだ発売されていないという伝説の極悪本w 星新一訳のウィンダム『海竜めざめる』は、今は児童書で出てるけど、文庫版ゲット。
お次は、ジュンク堂幻想文学の棚とかを見つつ、今日は何も買わずにGO。
ランチ。JR高架下のRedRock。ローストビーフとステーキの店。三宮が本店で、今は東京大阪や米国にも進出してる。もちろん初めて来たから、メインのローストビーフ丼を頼んだ。メッチャ美味しかった!肉が柔らかいし、ソースも濃すぎず、卵黄とも相性いいし。サイコーやった!
あかつき書房にて。

三宮センター街の、あかつき書房さん。ただセンター街を通っただけなんだけど、店頭の100円均一ワゴンに掘り出し物があったので飛び込んだ!店内は文学人文哲学自然科学系の本ばっかりだけど、均一ワゴンはSF以外も掘り出し物が多くあった印象。カードの『死者の代弁者』は、『エンダーのゲーム』の続編。ってか『死者の代弁者』って新訳が出てたのね。『エンダー』は新訳が出てたの知ってたけど、コッチは知らなかったわ。まあ旧訳で集めよう。アシモフの《銀河帝国興亡史》(ファウンデーション)も今まで未着手だったけど、手を出してみた。これから集めよう。
お次はロフト。そごう神戸店の中に入ってるの。文具やキャラクターグッズを見る。ツイッターで大人気の「タヌキとキツネ」「こぐまのケーキ屋さん」「肯定ペンギン コウペンちゃん」のグッズが展開されていて、一緒に行った子が大好きなので長時間悩んだりw まあアレだけグッズ展開されてたら、悩むのもシャーナイ。
お次は三宮ブックオフ

特に用事はなかったけど、念のためにブックオフも入っておいた。目ぼしいものはなかったけど、入手漏れしてた『フルメタアナザー』の10巻があったのでゲッター。
元町のうみねこ堂書林さんにて。

隣の駅の元町まで歩いて行って、うみねこ堂書林さんへ。行くのは二年ぶり二回目。店主さんは横溝正史神戸生誕地の碑を建設するのに尽力されたり推理小説ファン界のスゴイ方らしい。けど、他のお客さんにSFの説明をしてらしたので、SFについてオレも軽く話しかけてみた。すると心安くトークしてくださった!旧銀背の発売当時のリアルタイムでの話とかしてくださった!旧銀背の初期のレア本の話で、コーンブルースの『クリスマス・イブ』なら置いてるよとおっしゃって見せてくれたけど、欲しかったけど五千円なので丁重に棚に戻しましたw でもトークはいっぱいしてくださって嬉しかった!購入は、光瀬龍石原藤夫!『多聞寺』は、合本で扶桑社文庫から新しく出てるけど、古いハヤカワ文庫版が前から欲しかったので、メッチャ嬉しい!しかも200円だったし!『生きている海』は、前に初期作品集『画像文明』をゲッターしていたので、同じく初期作品集のコレもゲット。いい買い物できた!
お次は元町商店街の入口のサンマルクカフェ。パフェやアイスコーヒーで二時間ずっとしゃべりまくった!オレのガンダムトークが冴え渡ったぜw
最後にディナー。元町のデンマークチーズケーキで有名な観音屋さん。チーズ料理を食べた!フォンデュピザとチーズペンネ!フォンデュ用のチーズを贅沢に使ったピザ、濃厚で最高やった!ペンネも、トマトソース&チーズがマッチして良かった!もちろん食後には、デンマークチーズケーキも食べたし!幸福な時間だった!
そして元町駅で解散。初詣からはじまって、ウインドウショッピングや古本屋巡りなど濃密でハッピーな一日だった!大満足!!