くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

メガ恐竜展〜南森町ラーメン〜天牛書店でスロー〜ジグソーで火星人〜かき氷〜山羊でナイト

大阪南港ATCのメガ恐竜展2017に行ってきました!朝10時に御堂筋線の本町に集合して、いざ南港へ!ってかニュートラムって初めて乗ったよ!ATCは、小学生の頃に親に恐竜展に連れてってもらって以来。そして今回のメガ恐竜展なんだけど、それはもう大迫力の連続で大満足!ティラノなどの生体復元も迫力あったし、骨格も色々な種類が展示されてたし、見ごたえ充分。そして一番メイン、ヨーロッパ最大の恐竜「トゥリアサウルス」はデカさに驚愕やったよ。カメラのアングルを探るのが困難なくらいw 新生代のダイアウルフ(犬や狼の祖先)やスミロドン(サーベルタイガー系)やパラミロドン(メガテリウム系の巨大ナマケモノ)も生体復元や骨格あって、面白かった。恐竜では、カマラサウルス(四足の雷竜系)の骨格が充実してた印象。実際に触れる化石も会ったし、幼生の骨格もあったし。アロサウルスやティラノなど肉食竜の骨格も迫力あったしなー。翼竜(空)や首長竜(海)の骨格も工夫して展示されていて飽きなかった!もう全てが大満足!!

恐竜展のあとはランチ。南森町のラーメン神虎さんに行った!写真はないけど。とんこつラーメンで、久々に食べたけど、こんなに美味しかったのかと再認識!とんこつとダシと背油がこんなにもマッチして美味しいとは!餃子も頼んだ。柚子胡椒と塩で食べるタイプで美味しかったよ!
天牛書店天神橋筋店にて。

南森町から歩いて北上。天牛書店へ。店頭の50円ワゴンにて、大好きなワトスンがあったので即ゲッターロボ!ちょっと破損してるけど、他店では数百円してたからラッキー!岬兄悟も50円ワゴンから。オビの惹句が意味不明だったので思わず買っちゃったw
ジグソーハウスにて。

ほかにも駄楽屋書房や矢野書房とかにも寄りつつ、本来の目的のジグソーハウスさんへ!今日はお客さんもイッパイおって活気ある店内だった。そして二冊を300円ゲッター。火星人先史は、ジグソーさんのサイトに名前が出た時点で狙ってたw通販に注文はしないけど、店頭にあったら絶対に買おうと思ってた。表紙のカンガルーが凛々しいw 水見稜も欲しかったやつ。創元文庫で出てるマインドイーターも積んであるんだけど、内容が激しく重そうだから、こっちを先に読みたかったw 二冊とも出会えて嬉しい!そんなことよりも、ジグソーさんの中の方とはツイッター上でもお話させてもらったりするんだが、今日は同行の子の事も瞬時に喝破されてビビったよ。なんで正体が分かったんだろう?
そのあと、オレも同行の子もワンコ好きなので、保護犬カフェに向かった。でも満席。フリータイムなので、いつ空くかも分からないって言うから、今日のところは悔しくも退散。またいつかリベンジするぜ!
そして休憩にたまたま入った「甘いもん処 咲良」っていう氷屋さん。ここが絶品に美味しかった。抹茶かき氷で、あんこもミルクも抹茶アイスも白玉も入って700円ってお得すぎるだろ!味も濃ゆくて最高やった。三田村邦彦もTVで来たらしい。天神橋筋にしては席が空いてた気がしたが、こんなに美味なのに全く謎だよ!?
山羊ブックスにて。

難波に移動。最後は山羊ブックスさん!オレらの時間リミットぎりぎりだったw 危なかった。天翔ける十字軍は、マイフェイバリットなので、買って同行の子に布教として押し付けちゃったw ほんまに面白いんで皆読んで〜!ナイトムーヴズは、ウォルター・ジョン・ウィリアムズの入門として、デビュウ作のこれから読もうとゲッターロボ
最後は、同行の子を地下鉄御堂筋線難波駅まで送って、家族に頼まれていた551のアイスキャンデーを買って、帰宅。最高に濃ゆい楽しい一日だった!!!大満足!!