くじら座タウ星府立大学SF研究会

主に読書(SF中心)について書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。

紀伊国屋書店〜ベルヴィルでランチ〜ジュラシックワールド〜阪急百貨店〜ジグソーでシティ5〜らんぷ亭で夕食〜カフェ

映画デートしてきました!
まずは10時に阪急梅田駅で待ち合わせ。3階改札で待ち合わせなので行こうと思ったら、なぜか2階改札に行ってしまってたw いつもはちゃんと行けるのに。無事に合流できて、まずは紀伊国屋書店に。詩集で気になるのを確認したいって言われてたのと、オレもクイーンの『エラリー・クイーンの冒険』の新訳版を見たかった。新訳版は結局、美品じゃなかったので買わなかったけどw
そして早めのランチ。ホワイティうめだのベルヴィルさん。パンケーキ!Twitterで前に流れてたから行ってみた!映画の前だから満腹にせずに軽食でと思ってたのに、4枚でも結構ボリュームあったよ!しかもパンケーキ4枚とドリンクでワンコインいかないとか、お得すぎか?!美味しかったし、最高や!また行った時には、ごてごてとクリームでデコレーションされたパンケーキも食べてみたいぞ!

そして映画!梅田TOHOシネマズ。ムビチケを買って、ネット予約してたので、スムーズに入場。映画の内容は別記事(http://d.hatena.ne.jp/akito0526/20180804/p2)にて。
映画が終わった後は、阪急百貨店の催事場でやってたジュラシックワールドと福井恐竜博物館とのコラボイベントへ!ジュラシックのブルーの実物大やフクイラプトルの骨格と写真撮りまくった!写真といえば、母親と3歳くらいの男児に写真撮ってくださいと頼まれた。けど、男児が急に「恐竜怖い」と言い出してイヤイヤしだした!オレも「怖くないよーカッコイイよー」って言ってあげたけど、結局写真とれず。ママさん、残念そうだった。まあ小さい子はシャーナイかーw 可愛かったけど!そして、お土産のジュラシックのマグネットも買ってホクホクで、次へ!

環状線で一駅いって、天神橋筋のSFとミステリの古本屋・ジグソーハウスさんへ。

ベイリーの昔の短編集『シティ5からの脱出』ゲット!ジグソーさんのTwitterアカウントで、写真にチラッと写ってた時から狙ってたw!!ジグソーさんのネット通販で買ってもよかったんやけど、実物を見てからと思って!それまでに売れたら、それもまた運命!あと本当はエラリー・クイーンも欲しかったけど、最近に有栖川有栖とか何冊も買っては積読してるし、それを知ってるジグソーさんの中のお二人に「ミステリは積読するくせにクイーン買ってら〜m9(^Д^)プギャー」って思われたら恥ずかしいと思って買えなかったwwwお店なんだから売れたほうが良いに決まってると思いつつも、最近の有栖川有栖を中心としたミステリの積読っぷりに自分で恥ずかしくなってしまってね。オレ、ミステリの人じゃなくSFの人やし?まあ次に行った時には買おう!もう一点ジグソーさんについて。蔦屋書店熊本三年坂のSF部長さんが大阪出張の際、大阪のオススメBOOKスポットを聞いてらして。オレ、一番にジグソーさんをオススメした。そしたらSF部長さんは、ちゃんと大阪でジグソーさんに寄られたみたいで。しかもそのときにオレのためにSF部長謹製フリーペーパー『SF大作戦』を預けて下さっていたらしい!今日の店内で渡してくださった!ビックリした!たしかに受け取りました!SF部長の三瀬さんも、ジグソーさんの中のてんちょさん&わにさんも、皆さんの優しさに泣く〜!これから何度も熟読します!!ありがとうございました!ジグソーさんの中のてんちょさん&わにさんといえば、オレの相談にも乗ってもらったんだった。オレの父親の実家もう取り壊すということで、古い本とか買取してくれるのかと。ジグソーさんはSF&ミステリ専門だから、実家の歴史系の全集は引き取りかねるけど、来てくれそうな古本屋さんを紹介してくださったり!ありがたかった!

ジグソーさんの次は、夕食。天神橋筋商店街の「グリルらんぷ亭」さんに行った!オレはトルコライス!もう一枚はハンバーグのせチーズドリア!このボリュームで800円台とか安すぎる!しかもメッチャ美味い!今度また行って他のセットのやつも食べたいなー!!イイ店、見つけたわ!!

そのあとは天満の駅前のサンマルクカフェでしゃべりつつ、淀川花火大会の帰り客とぶつからないように8時に解散!ほんまに恐竜も面白かったし、いろいろな話も出来たし、楽しい一日だったわ!!