くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

高田郁『美雪晴れ―みをつくし料理帖』

美雪晴れ―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)

美雪晴れ―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)

あらすじ
名料理屋「一柳」の主・柳吾から求婚された芳。悲しい出来事が続いた「つる家」にとってそれは、漸く訪れた幸せの兆しだった。しかし芳は、なかなか承諾の返事を出来ずにいた。どうやら一人息子の佐兵衛の許しを得てからと、気持ちを固めているらしい―。一方で澪も、幼馴染みのあさひ太夫こと野江の身請けについて、また料理人としての自らの行く末について、懊悩する日々を送っていた…。いよいよ佳境を迎える「みをつくし料理帖」シリーズ。幸せの種を蒔く、第九弾。

まず第一に、次巻で最終回とな!?澪には幸せを掴んでほしいが、つる屋の面々との起居をずっと見ていたい気もする。しかし今までの人々とのつながりから「鼈甲珠」で光明が見えてきた展開は、最後まで見届けるしかない。最終回、待つしかない!!!

  • 神帰月―味わい焼き蒲鉾
  • 美雪晴れ―立春大吉もち
  • 華燭―宝尽くし
  • ひと筋の道―昔ながら
  • 特別収録 富士日和

★★★★☆