くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

『四畳半神話大系』第5話「ソフトボールサークル「ほんわか」」



これは酷い。今までは脚本のはっちゃけっぷりが酷かったけど、今回はリアルにヤバイ団体を描いてるし。原作では「ほんわか」は自己啓発セミナーレベルだった気がするが。しかも早々に逃げるはずなのに。マルチの食品買わされて終末論を掲げるカルト宗教のセミナーにまで参加ってwそれも教祖の娘が可愛いからだけの理由って莫迦だろ。あと宗教団体の追っ手の中に相島先輩が入ってたのには驚いた。図書館警察長官ともあろう人が、怪しい団体に手を染めていても良いものか!?さて話のほうなんだけど、各話のリンクが見え始めてきて楽しくなってきた。1話で小津が女装してた理由も判明。そしてラストはもろに最終回の伏線で終わった。
(追記:カルト宗教の教祖の娘の名前が小日向さんだった。これはテニスサークルの時に「私」が告白してフラれた相手。そして原作で小津とお付き合いしている女性の名前。だから小津は教団に追い回されてたわけですな。)
(追記2:来週は「英会話サークル「ジョイングリッシュ」」。来週こそは「私」と羽貫さん(とジョニー)とのキャッキャウフフな桃色展開です!!満を持して全裸正座待機です!!)