くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

『四畳半神話大系』第9話「秘密機関「福猫飯店」」

大学を裏から牛耳る秘密機関福猫飯店に入った主人公。でも何をやらしても駄目。しかし小津はどんどん昇進して、相島先輩に謀反を起こし、とうとうトップの座へ。その小津のおこぼれで「私」も「自転車にこやか整理軍」のトップに。何だかんだいっても「私」は小津に愛されてるなあ。主人公は一方的に妬んでるけど。権力を手中にした「私」は変わりすぎだろ。純愛なんてどうでもいい、金さえあれば黒髪の乙女なんてどうにでもなる、こんな考えの「私」なんてらしくない。権力怖い。で小津に彼女がいること発覚。「ほんわか」の娘。飛行船強奪などの、今までのほぼ全ての伏線を今回で回収した。最後、「私」四畳半に引きこもりで巻き戻しなし。
(追記:来週はついにエンドレス四畳半。)
(追記2:樋口師匠の説教は初めて師匠らしい発言だった。)