くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

『四畳半神話大系』第3話「サイクリング同好会「ソレイユ」」






オリジナル回。こんなの森見じゃねえ、と思ったけど最高に面白かった!!!深夜に爆笑。大体、森見作品主人公に体育会系は似合わないよ。まぁ勘違いから入ったんだから仕方ないけど、結果的にバイトと体力作りで充実した大学生活になってるし。まず冒頭の、自転車にこやか整理軍登場で主人公の自転車撤去で笑った。自転車って金かけたら100万以上するでしょ。それがあんなゴリラたちに持っていかれるんだから。そして待望のまなみ号登場。ママチャリまなみ号で大会に出ようとする主人公の阿呆さ加減に大爆笑。まなみ号への愛を思い出して語り出すあたりは、オリ回だけど森見っぽかった。結局、大会は樋口師匠が優勝wで明石さんのバードマンサークルにスカウト。琵琶湖の鳥人間コンテストって最近もやってるのか??主人公真に受けて、城ヶ崎に弟子入りしトレーニング。ってか城ヶ崎いい奴になってるw城ヶ崎のおっぱいクライミング部屋って、前回も出てきたけどあれ心象風景(イメージ映像)じゃなかったのか。あんなもんが部屋に付いてるって頭おかしいだろw最後は自転車にこやか整理軍のボスが小津って事は原作で知ってたけど、北の将軍様横流ししてたなんて原作にあったっけ???小津といえば、小津の自転車ダークスコルピオン号が出てこなかったのは残念。オチは、鳥人間コンテストは自由落下部門でした、でまた笑った。
次回、第4話は「弟子求ム」。樋口師匠の弟子になるのって、何の話だっけ??自虐的代理代理戦争だっけ??それとも羽貫さんとキャッキャウフフな関係になるやつだっけ??なんでもいいから早く羽貫さんとジョニー出て来いよ!!
(追記:そういえば今週はもちぐまが道に落ちていたんじゃなくてコインランドリーで発見でしたね。これはニヤリ。)