くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

文フリ大阪11~ブコフでホムンクルス

文学フリマ大阪11に行ってきました!楽しかった!文フリ最高!
まずは梅田で待ち合わせ!阪急梅田駅はもうほんま4年ぶりくらい。久々でも迷わずに行けて良かった!
そして天満橋のOMMビル、文フリへ!

今年も開場前からすごい行列。開場30分以上前に到着してたけど、もうすでに100人以上は並んでたね。
そして会場。一番に向かうのは今回の文フリの最大の大物!万筆舎!万城目学先生の『みをつくし戦隊メトレンジャー』!これが過去イチの大行列!開場の列がそのままここのブースに流れ込んで、整理のために廊下を超えて屋外まで並ばされたもん!そして飛び交う怒号!もう修羅場だった!トラブルで列から連れて行かれる男性が怒鳴りまくり暴れまくり。ほんまにこんな文フリは初めてだ。まぁ2時間後には並ばずに買えるようになってたけどね。何部用意してくれているのかが分からない状態だったから、みんな疑心暗鬼になってたね。いっぱい億万部も用意して、でも最後には売切れまで持っていくのは、さすがマキメ先生。内容は、大阪メトロの何かのペーパーに載った短編群を集めて増補したものらしい。面白そうだし楽しみ!(ってか城崎温泉でしか買えない『城崎裁判』とセットのサイン入りが10部しかなかったのは少なすぎぃ!あれを買えた人は何時から並んでたんだ?)まぁマキメ先生から直接手渡しで本を受け取れて嬉しかったです(夏の思い出)
お次は、proximaさん。名江ゆうな『ディアプロキシマ』の「第二章 花園のユトレヒト」全3巻「第三章 競空のジブラルタル」第1巻「第一章外伝 灰都を旅立つ皆様へ」!去年に「第一章」を買って超ヒットだったので!ライト文芸スチームパンクSF!しかも宣伝ツイートをよくRTしてたら、買いに行ったとき挨拶してくださった!?そんなにオレって亮人顔してた?実は住んでるところもそう遠くはないとか話してくださって楽しかった!
お次は暮亭さん!壱岐津礼さんの『かくも親しき死よ』『暗夜にぞ輝く』!フォロワーさんがRTしてた作家さんで前から気になってた方!『かくも』は商業出版の本。元々は同人誌?それが出版されるとは!前から本屋で見つけたら買おうと思ってたので本人から買えてラッキー!しかも定価より少し安くしてもらえた!ってか本人から買ったんやからサインしてもらえばよかった!クトゥルフvs日本の神の話。『暗夜』は同人誌で『かくも』と繋がるストーリーらしい。しかもヴァンパイアも出てくる!?
お次は茶話歴談さん!『茶話歴談 創刊号』をget!歴史小説時代小説のアンソロジー。なんか同人誌の賞も獲ったらしい!?面白そうだったので、まず1巻だけ買ってみた!来年は5巻まで買う!
お次はSF文学振興会さん!『SFG vol.5』をget!すごい高品質なSF雑誌だ!大森望先生のインタビュー、林譲治先生と春暮康一先生の対談、『第七女子会彷徨』のつばな先生のインタビュー、など特集がヒットしたので「vol.5」から買った!宇宙SFレビューとかも充実!
お次はストレンジ・フィクションさん!『まだ火のつかぬ言葉のように 声百合アンソロジー』をget!京都の複数の大学のミス研OBが集ったサークルの、声がテーマの百合アンソロジー。表紙イラストもいいし目次タイトルも気になったので!
青華団さんの『破局百合アンソロジー セツナ』もget!百合創作サークル「ViViD」さんのブースだけど新刊を落としたらしく、委託のこの本が並んでた!?webカタログで気になったのでget。破局百合というデッドエンドには退廃的で惹かれるものがあるよね!?
お次はねこ工房さん!『ネーポンの末裔』をget!大阪をテーマにしたアンソロジー。各短編のタイトルが面白そうだったので。ってかこの主宰の方って見たことある?フォロワーのフォロワーさんか!
お次は群逢書房さん!搗鯨或さんの『たこ焼きのいる生活』をget!たこ焼きに自我が芽生えたたこ焼きSF!?すごい発想!去年もここの本を買って面白かったので期待!(そのことを言ったら他の新刊もオススメされたけど予算オーバーでムリでした。スイマセン!)
最後は、はるこんSFシリーズのアン・レッキー『彼の歌の示す処』をget!毎年横浜で開催されるSFイベントはるこん。その年のゲストの本を同人翻訳で出す企画。アン・レッキーはまだ持ってなかったので買った!新しいのも欲しかったが予算オーバーで来年へ。
ということで参加人数も過去最大だったみたいだし、最高の文フリでした!
文フリの会場で、もう一人のフォロワーさんと合流。OMMビルの地下のお好み焼き屋さんへ。話も盛り上がりつつ、お土産交換なんかもして、楽しかった!
梅田へ。もう一人のフォロワーさんは遠方だったので、ここでお別れ。いろいろとありがとうございました!
オレらは、グランフロント大阪の銀座伊東屋へ。手帳やインクなど文具の店。種類が豊富ですごい店だ。なんでも銀座の本店はビル一個全部が文具らしい。すごい。ここで少し遅めの誕生日プレゼントなどを買う。
お次は難波。まずはマクド。月見を初めて食べた!美味しかった!
なんばマルイで開催していたコナンランド!とりあえず写真だけ撮りに!ついでに推理クイズラリーもした!グッズ物販は整理券だった。整理券を取ったものの、元から物販にいくつもりはなかったので、整理券のない親子連れの方たちに譲った。喜んでくれてて良かった!
ここでゲリラ雷雨。梅田の時点で狐の嫁入りだったけど、難波に来た時間は落雷も。こわ。ということで、いつどこで電車が遅延になるか分からないので、今日はもう解散ということに。3年ぶりに対面で会えて楽しかった!
そしてオレ一人で、難波のブックオフへ。

なんとブレイロック『ホムンクルス』があった!?前からメッチャ探してたやつ!スチームパンクSFの超有名作だけど入手困難なの!(スチームパンクだけどハヤカワ文庫FT)
ウイバーリ『小鼠 月世界を征服』までget!まさかブックオフに《小鼠》があるとは!?超レア本やん!でも第1巻の『小鼠 ニューヨークを侵略』持ってない!アルプス山中の小国「小鼠」がニューヨークを攻めて、月世界まで行くのか!まさかオビ付きであるとは!
ニーヴン&バーンズ『アナンシ号の降下』もget!美品じゃなかったので回避しようとしたんだけど、ニーヴンだし、1986年の紙魚の手帖が入ってたのでget!この紙魚の手帖でレビューしてる看護婦とか喫茶店のママとか主婦とか一般人っぽい人たちって一体誰なんだ?
そしてオレも帰宅へ。オレは南海本線なんだけど、南海高野線が遅延してた。あぶねー。楽しい一日を噛みしめながらゲットホーム。