くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

文フリ大阪でベスト~オフで審判~高島屋

文フリ大阪、いってきたぞ〜!メッチャ買ってしまった!

  • 京都大学推理小説研究会『フーダニット・ベスト Vol.6』
  • 京都大学SF幻想文学研究会『WORKBOOK114』
  • 薄禍企画『ひとひら怪談[水]』
  • 薄禍企画『ひとひら怪談[影]』
  • ラヴィ・ティドハー『金星は花に満ちて』
  • ハンヌ・ライアニエミ『テュケーと蟻』
  • 甲影会シャレードヌーボゥ』「No.14石持浅海特集」
  • 甲影会シャレードヌーボゥ』「No.16三木笙子特集」
  • 白樺あじと(シーラカンス・バカンス)『流されないように』
  • 白樺あじと(シーラカンス・バカンス)『ロング・エスケープ』
  • 白樺あじと(シーラカンス・バカンス)『Caterpillar Song』
  • 汐江アコ(まりあ骨董)『ウォーターガールシンドローム
  • 汐江アコ(まりあ骨董)『ウォーターガールシンドロームホット』
  • 名江ゆうな(プロキシマ)『ディア・プロキシマ』「第一部 灰都・イギリス編」全3冊
  • 搗鯨或(群逢書房)『キボウ』
  • 搗鯨或(群逢書房)『「幸運を」と君は言った』
  • 夏衣優綺(文学カフェ『お菓子の家☆第三位相』)『ペルシャの嘘』
  • 暇屋乃戸『スイート・スイート・テラリウム』
  • 風野湊(呼吸書房)『紙飛行機に眠る月』
  • 風野湊(呼吸書房)『彼らは唯の夢』
  • 中村幽子(摩天幽谷企画)『レジン豆本 くじラ!』
  • 汽水域観測船『時間百合SFアンソロジー

今回はコロナ禍の行動規制がなしになって最初の文フリ大阪ということで、すごい人出だった。開場前から何十人も待機列ができてたし、入場規制も少しだけあったらしい。総入場者数も過去最高だったらしい。熱気がすごかった。
京都大学推理小説研究会さんの『フーダニット・ベスト Vol.6』!京大ミス研で定期的に行われている犯人当てミステリ短編の創作発表。その短編ベスト盤。『Vol.5』も前に買ってて読んで面白かったから、今回もゲッター!かなり分厚いので心して読もう。
京都大学SF幻想文学研究会さんの『WORKBOOK114』!最新号の『115』には翻訳作品まで掲載されてるらしいが、既刊『114』は創作短編のテーマが「怪獣」だったのと「円城塔おすすめ単著レビュー」が気になって、こちらをゲッター!
薄禍企画さんの『ひとひら怪談[水]』『ひとひら怪談[影]』!写真と見開きサイズのショート怪談が載った本。執筆陣が豪華で、編集もしてるササクラ(藍内友紀)先生を筆頭に、円居挽浅倉秋成織守きょうや澤村伊智白井智之津久井五月矢部嵩etc(敬称略)
はるこんSFシリーズから、ラヴィ・ティドハー『金星は花に満ちて』とハンヌ・ライアニエミ『テュケーと蟻』!関東のSFイベントで毎年呼ぶ海外ゲストの本を同人翻訳で出す企画のやつ!今年のニーヴンより、欲しかったやつを優先してゲッター!
甲影会さんの『シャレードヌーボゥ』の「No.14石持浅海特集」と「No.16三木笙子特集」!前に逃してた「No.26円居挽特集」を探してたら品切れらしく、ショック!そしたらこれらを頂いてしまった!どちらも気になる作家さんだから心して読みます!
シーラカンス・バカンスの白樺あじとさんの『流されないように』『ロング・エスケープ』『Caterpillar Song』!初めての文フリで買って即ファンになったサークルさん。の新刊!日常の謎ミステリも、本格ミステリも、本当にいいミステリばっかり!推し!
まりあ骨董の汐江アコさんの『ウォーターガールシンドローム』『ウォーターガールシンドロームホット』!飲み物と女子をテーマにした短編集。爽やかな表紙に惹かれてゲッター!北海道から参戦らしく地元お菓子もオマケで頂いた!お疲れさま&Thanks!
プロキシマの名江ゆうなさんの『ディア・プロキシマ』の「第一部 灰都・イギリス編」の全3冊!スチームパンクな世界観でメッチャ好みだとネットカタログの時点で目をつけていた本!第二部「ユトレヒト編」もゲッターしておけば良かったかと今後悔。
群逢書房の搗鯨或さんの『キボウ』『「幸運を」と君は言った』!地球消滅を前にした若者と夜。なんか雰囲気に惹かれてゲッターした!次回作の先行第1話のも付けてくれた。ありがとうございました!
文学カフェ『お菓子の家☆第三位相』の夏衣優綺さんの『ペルシャの嘘』!誤発注の謎を探るミステリ。ネットカタログの時点で、謎の真相が気になったのでゲッターした!タイトルも気になるし。
暇屋乃戸さんの『スイート・スイート・テラリウム』!ネットカタログの「中学のときの同級生とのひと夏の邂逅」というセンテンスに惹かれてゲッター!
呼吸書房の風野湊さんの『紙飛行機に眠る月』と『彼らは唯の夢』!頼まれて代理でゲッターしたものやけど、パラパラと見てみたら幻想的で読んでみたくなったので先に読ましてもらおうかな。
摩天幽谷企画の中村幽子さんの『レジン豆本 くじラ!』!これも頼まれてゲッターしたもの!しかしこの細かな美麗な作りよ!頼まれものやけど袋開けさしてもらおかな?ニャンコのやつもあって、可愛いかったし!
汽水域観測船さんの『時間百合SFアンソロジー』!この大物の釣果!百合のブースで出店してたので全く気づいてなかったが、現地でハッシュタグ漁ってたら出てきて、慌ててゲッター!ハヤカワ文庫の『異常論文』に載ってた方たちが主催してるらしい。

そして帰りに買い物。難波のブックオフ高島屋ブックオフでは期間限定ポイントがあったので漫画を買った。高島屋では、御座候と551の豚まんとエビ焼売とブールミッシュの栗のシブーストというケーキを買って、帰宅。

久々に楽しい一日だったわ!