くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

白樺あじと『神隠しに会いに行く』『天笠画廊のこと』


神隠しに会いに行く
作者:白樺あじ
出版社/メーカー:シーラカンス・バカンス
発売日:2018/09/09
メディア:文庫判(A6)

あらすじ
女子高生・雨宮伶は謎の失踪を遂げた友人・真那の行方を追い、彼女の残したメッセージを発見する。そして、メッセージを解読して手に入れたノートには、『神隠しに会いに行く』という一文が残されていた。ノートの謎を解くために、探偵・石笛の手を借り、捜査を進める伶だったが、更に謎めいた失踪事件が起きる。彼女たちは「神隠し」にあったのか?ノートを残した真那の思惑とは?消えた彼女を探せ――怪奇×ミステリー


天笠画廊のこと
作者:白樺あじ
出版社/メーカー:シーラカンス・バカンス
発売日:2019/05/06
メディア:文庫判(A6)

あらすじ
(略)

亮人::どぅおもー!漫才風読書感想でーす!
使い魔・ゲンキ君::今回は、文フリでゲットした同人誌2冊だガル!シーラカンス・バカンスの白樺あじとさんの作品ガル!
亮人::2018年の文フリ大阪でたまたま購入してメッチャお気に入りになって、2019年の文フリ大阪では既刊全部ゲッターしてきたんよな!そして大事にチビチビ読んできたんやけど、ついにこれで最後の積読
ゲンキ君::今回も2冊とも良質なミステリだったガルな!
亮人::まずは『神隠しに会いに行く』からや!
ゲンキ君::高校の同級生・真那が失踪したことから物語ははじまるガル。
亮人::「神隠し」やな。
ゲンキ君::真那が巧妙に隠していたノートには、昔の神隠しについて調べた記述がびっしり。そのノート自体も暗号になっていて、その指し示す場所に行ってみると……。
亮人::これまたスリリングなミステリやったな!まずは暗号モノとして、メッチャおもしろかったな。
ゲンキ君::ノートの暗号の隠し方の絶妙な上手さに驚いたガル!
亮人::そして二転三転するラストもスゴイんよ。神隠しを既知の現象として、ミステリに組み込む仕掛けが非常に巧妙や。
ゲンキ君::オカルト要素もあるけど、それでいてフェアなミステリしてるガルな。
亮人::そうやねん!色々な記述が伏線になって、ラストでフェアに回収される。気持ちええやん!
ゲンキ君::いろんな方向性が書けるけど、フェアなミステリという軸はしっかりしていて、これからも追いかけていきたい作家さんだってなったガルな!
亮人::ではここで一旦、謎かけブレイク!
ゲンキ君::また突然だガルな?
亮人::「神隠し」とかけて!
ゲンキ君::神隠しとかけて?
亮人::「点P」ととく!
ゲンキ君::点P?点Pととく?そのこころは??
亮人::どちらも「きゅう(急/Q)にしっそう(失踪/疾走)する」でしょう!!
ゲンキ君::それって、数学で「直線AB上を秒速●cmで移動する点Pが点Qに追いつくのは何秒後でしょう?」とかいう、よくある問題の話じゃないかーい!!ってか点Pは動いてるだけで、べつに疾走はしてないじゃないかーい!
亮人::点Pが動くのも天狗の仕業といわれている!神隠しと同じ!?
ゲンキ君::いわれてないガル!もう2冊目に行くガルよ!
亮人::2冊目の『天笠画廊のこと』は短編集やな。
ゲンキ君::どれも方向性は違うけど面白い作品だったガルな!
亮人::最初の短編は「彼女の庭」という話。
ゲンキ君::金持ちの息子である主人公が、別荘で女を殺してしまい、別荘の管理人に後処理を手伝ってもらう話だガル。
亮人::主人公は帰り道になって、管理人の行動に一つだけ違和感が挟み込まれてたと気づくねん。
ゲンキ君::一つの何気ない行動に大きな企みが潜んでいて、おもしろかったガルな!
亮人::人間の業とは深いものよのー。
ゲンキ君::何を分かったような!?
亮人::2本目の短編は「再会」という話。
ゲンキ君::高校を卒業して5年ぶりに会う飲み会が舞台ガル。
亮人::この仲良しグループのメンバー、高校最後の山登りで事故で一人を亡くしているねんな。
ゲンキ君::しかしそれは事故だったのか?この推理を飲み会の席でフェアに展開しつつも、作者のさらなる仕掛けが。この仕掛けがまた上手いガル!
亮人::見事にしてやられたな!
ゲンキ君::こういう伏線の張り方も上手いガルよなー!
亮人::最後に表題作「天笠画廊のこと」。
ゲンキ君::これはミステリ要素は薄めだったガルな。
亮人::ミステリより、青春の無垢さによる無知な苦さを描いてるねん。痛々しい心の動きに共感したわ。青春を思い返すとき、誰もがこういう経験あるねんなー。
ゲンキ君::こういう方向も書ける作者さんの凄さガルな!
亮人::これで白樺あじとさんの積読は全部読んでしまった。
ゲンキ君::前回売り切れていた分、次の文フリで買えたらいいんだけどね。なんとしても既刊全部読みたいガルな!そして新作も!
亮人::そうやそうや!ということで謎かけ!
ゲンキ君::またまた突然の。
亮人::「画廊の照明まわりの工事」とかけて!
ゲンキ君::画廊の工事とかけて?
亮人::「小学生の頃のオレ」ととく!
ゲンキ君::小学生のご主人ととく?そのこころは??
亮人::どちらも「がろうでんせつ(画廊、電設/餓狼伝説)」するでしょう!!
ゲンキ君::『餓狼伝説』といったら、90年代に一世を風靡した対戦格闘ゲームじゃないかーい!
亮人::正確には『餓狼伝説スペシャル』とか『リアルバウト餓狼伝説』やけどなw
ゲンキ君::どっちゃでもいいガル!しかしよくもまぁ次々とネタが出てくるガルね?
亮人::見てくれる人がいる限り、やる甲斐が(絵画)あるってね!画廊だけにww
ゲンキ君::もうやめさせてもらうわん!ガルガル!!!

収録作

  • 神隠しに会いに行く
  • 天笠画廊のこと
    • 彼女の庭
    • 再会
    • 天笠画廊のこと

f:id:akito0526:20200622141119j:plainf:id:akito0526:20200622141121j:plain