くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

汐江アコ『ウォーターガールシンドローム』『ウォーターガールシンドロームホット』


ウォーターガールシンドローム
作者:汐江アコ
出版社/メーカー:まりあ骨董
発売日:2018/07/16
メディア:文庫判(A6)
https://www.pixiv.net/artworks/69508846

飲み物×女の子=最強。
ということで、ドリンクと女子をテーマとした百合的短編集です。
夏ならではのサイダーの爽やかさ、麦茶の安らぎ、冷やした日本酒と彼女の顔、はじめてをつなぐスポドリ、何はなくても夏は黒ラベル。同級生女子、社会人年の差、居酒屋で会った一見さん、先輩と後輩、そしてバカをやるのが好きな大学生。
飲み物を通した女の子二人の夏物語……。


ウォーターガールシンドロームホット
作者:汐江アコ
出版社/メーカー:まりあ骨董
発売日:2021/12/31
メディア:文庫判(A6)
https://www.pixiv.net/artworks/94858579

女の子×飲み物=最強 のコンセプトのもと、製作した『ウォーターガールシンドローム』の続編。
ホットの名の通り、今度は暖かい飲み物と女の子がテーマ。
今回は、ココア・お茶・熱燗・カフェオレ・甘酒をチョイスしました。
一部前作の続きもありますが、基本独立して読めるようにしています。
全部6Pの短編なのでサクサク読みたい人にもおすすめ!

亮人::どぅおもー!漫才風読書感想で〜す!
使い魔・ゲンキ君::今回は、文フリ大阪でgetした本だガル。
亮人::「まりあ骨董」という北海道のサークルの、汐江アコさんによる『ウォーターガールシンドローム』と姉妹編の『ウォーターガールシンドロームホット』やな!
ゲンキ君::爽やかな表紙だガルね!
亮人::そうそう!文フリ大阪の公式サイトのネットカタログでこれを見て、ヒト目で買うと決めたんよ!
ゲンキ君::いい表紙だガル。
亮人::そして内容もネットカタログでメッチャ気になってたねん。そしてその期待通り、メッチャ内容も良かった!
ゲンキ君::まずは『ウォーターガールシンドローム』だガル。夏の飲み物と女子がテーマの短編集。
亮人::そう、この関係性!それぞれ女子二人の関係性の切り取り方がどれも絶妙なんや!よくこれだけのシチュエーションを描いてくれた!関係性にキュンとくるやん!やっぱ萌えは関係性よ!!
ゲンキ君::熱く語るガルね?
亮人::ほんまにこの萌える関係性、素晴らしいんよ!!作者さんのセンス最高やな!
ゲンキ君::それでは各話の感想も箇条書きで貼っておくガル。

  • 「陽炎サイダー」

別の会社だけど同じビル。屋上でたまたま会った二人。しかし片方の会社がなくなって。ひとときの憩いの関係だったのに、不在による心の穴は大きくて。幻のような不在を夏のサイダーの泡に例えるのいいね。こういう突然の不在ありがち。

  • 「香る夏と痛みと」

高校最後の夏休み。夏休みには麦茶が似合う。そして浴衣を着せるという話に。高校生にとって浴衣はそういう意味合いのアイテムだったんだ!?たしかに。これは心がヒリヒリする。

  • 「おさけのちから」

社会人二人が飲み屋で意気投合。ただの酔っぱらいではない理知的な二人で、こういう大人の仲の縮まり方いいな。

  • 「無自覚ランナー」

高校の校庭。陸上部の先輩と吹奏楽部の後輩。先輩の天然の人たらしな行動にドギマギする後輩。ほんまこの関係性よ!一番好き!

  • 「甘くなれ、ビア」

大学4年。悪友とも離れ離れになる年。その切なさを明るく切り取って本当に上手い!
以上。いい夏のシーンを味わえました!

亮人::いやーほんまに良かったな!どの話も女子同士での距離感が絶妙やねん!距離が近づく瞬間の切り取り方がもうほんま!ええ百合小説やわ。
ゲンキ君::次に姉妹編『ウォーターガールシンドロームホット』だガル。
亮人::前作と同じコンセプトで、今度は冬のホットな飲み物と女子やな!ホットと付いただけに、女子二人の関係性もさらにホットや。百合成分もより強くなって、ええやん。淡い関係性もええけど、こっちもメッチャ上手い!
ゲンキ君::それではこちらも各話感想の箇条書きガル。

  • 「こえるココア」

幼馴染で社会人になっても一緒に住むシェアハウス。幼馴染だけあってもう以心伝心でいい関係。

  • 「雨に誘われて」

雨に降られた女子高生を助けた着物美人の大学生。こういう年の差を描くのがほんとにいい!ベスト短編!

  • 「熱燗アンダンテ」

前作の飲み屋の二人の続編。まさか二人の仲が進展してたとは!こういう繋がってるの楽しくていいよね!

  • 「刻愛の薫香」

タトゥー彫師と客だった二人が同棲。こういう甘美な関係も描くんだ!さすがホット!

受験前の二人のモヤモヤとした不安と、そのあとの卒業後には離れ離れになるという焦燥。思春期!ほんまにカテゴライズできない気持ちを描くの上手い!

亮人::以上。『ホット』もいろんな関係性の機微を堪能したわ!ほんまに、ええシリーズやったわ!
ゲンキ君::大満足だったガルね!
亮人::ほんま作者さん、北海道から参戦してくれて、ありがとうや!ほんでサークルブースで買ったときにオマケで北海道のお菓子も付けてくれたし!
ゲンキ君::大感謝!
亮人::それでは、最後に漫才風読書感想らしく「謎かけ」で〆るわw
ゲンキ君::また突然だガル。
亮人::「本書のタイトル」とかけて!「過重労働」ととく!
ゲンキ君::そのこころは?
亮人::どちらも「しんどろーむ(シンドローム/しんどー労務)」で「終わる」でしょうwwおあとがよろしいようで!!
ゲンキ君::こんな爽やかな短編集のときに、過労死しちゃダメでしょ!?
亮人::すんません。撤回します。謝罪。
ゲンキ君::今日はえらい素直に撤回するガルね?
亮人::「ウォーターガール」だけに、水に流したがーるーwwってね!
ゲンキ君::もうやめさせてもらうわん!ガルガル!!!