くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

浅倉秋成『俺ではない炎上』

あらすじ
ある日突然、「女子大生殺害犯」とされた男。既に実名・写真付きでネットに素性が曝され、大炎上しているらしい。まったくの事実無根だが、誰一人として信じてくれない。会社も、友人も、家族でさえも。ほんの数時間にして日本中の人間が敵になってしまった。必死の逃亡を続けながら、男は事件の真相を探る。

なりすましアカウントで殺人画像をupさせ炎上させられた男の逃亡劇。このドキドキ展開の連続よ!ページターナーぶりがスゴイ!久々に徹夜しまくったわ!ってかこんな酷い炎上ばっかりしてるTwitterとかいうSNSほんまクソだわ!どこのSNSだよ!そして終盤に発動する仕掛けの連続。これは見事に騙された!さすが「伏線の狙撃手」の二つ名は伊達じゃない!SNS論者にありがちな「自分は悪くない」という現代人の病理も喝破して、メッセージ性も充分。初期作も好きだけど、数段筆力がパワーアップしてる今作もスゴイわ!