くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

神林長平『アグレッサーズ 戦闘妖精・雪風』

あらすじ
ロンバート大佐を介在させたジャムは、対人類戦に勝利し、地球侵入を果たした――それがFAF特殊戦の分析だった。機械知性らの次の対ジャム戦略を練るために、クーリィ准将は特殊戦にアグレッサー部隊を新設。雪風地球連合軍の戦闘機との模擬戦に参加する。

亮人::どぅおもー!漫才風読書感想で〜す!
使い魔・ゲンキ君::今回は『アグレッサーズ 戦闘妖精・雪風』だガル!《雪風》シリーズの第四部。第三部『アンブロークンアロー』から13年待ってついに続きが出たガル!
亮人::アレクサ、あらすじ言って!
アレクサ::ロンバート大佐の寝返りによってジャムの総攻撃を受けたFAF。なんとか撃退したが、ジャムは対人類勝利宣言して消えた。そんなジャムを再び引きずりだすために、雪風はジャム役を演じるアグレッサー部隊となる。
亮人::オッケー。次。アレクサ、感想言って!
アレクサ::人類とFAF機械知性とジャム、この三者の複雑な生存競争コミュニケーションが読みどころ。第一部を読んだときの興奮がそのまま継続している。面白かった。最高。ジャムが見えるという田村伊歩大尉も登場し、第五部も楽しみです。
亮人::オッケー。次は、アレクサ、この本でボケて!
アレクサ::「敵に寝返ったロンバート大佐」とかけて「パン工場」ととく。そのこころは。どちらも「ジャムおじさん」でしょう。
亮人::アレクサ、ツッコんで!
アレクサ::それはアンパン軍の黒幕のジャム氏やないか。
ゲンキ君::って何してるガルか?
亮人::アレクサたちと漫才。『アグレッサーズ』ならぬ「アレクッサーズ」とねw
ゲンキ君::おふざけも大概にしなさーい!
亮人::まぁまぁそんなイライラ「せんとーき」や!戦闘機だけにw
ゲンキ君::もうメチャクチャだガル。
亮人::アレクサ、幕を下ろしてw
アレクサ::\チャンチャン/
ゲンキ君::もうやめさせてもらうわん!ガルガル!!!