くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

有栖川有栖『ブラジル蝶の謎』

ブラジル蝶の謎 (講談社文庫)

ブラジル蝶の謎 (講談社文庫)

あらすじ
美しい異国の蝶が天井を埋めた部屋で殺害されていた男。何のために蝶の標本が天井に移されたのか。鮮烈なイメージの表題作ほか、小指ほどの小さな鍵の本当の用途が秘書殺しの謎を解く『鍵』など、おなじみ有栖川・火村コンビの名推理が冴えわたる傑作ミステリー全六篇。読者待望の「国名シリーズ」第三弾。

亮人::どぅおもー!漫才風読書感想でーす!
使い魔・ゲンキ君::今回は、有栖川有栖『ブラジル蝶の謎』だガル!
亮人::《作家アリスと火村英生》のシリーズ、6冊目やな!
ゲンキ君::今回も安定の火村&アリスだったガル。
亮人::ということで短編集の内容に入っていこう。今日は高速感想で行くでー。
ゲンキ君::高速感想?
亮人::世界一速い感想を目指す!
ゲンキ君::なんじゃそりゃ。
亮人::ということで始めよう!
ゲンキ君::「ブラジル蝶の謎」!
亮人::希少蝶の薀蓄も興味深い!
ゲンキ君::「妄想日記」!
亮人::最後の一文に被害者の切迫が凝縮!
ゲンキ君::「彼女か彼か」!
亮人::蘭ちゃんのキャラがいい!
ゲンキ君::「鍵」!
亮人::最後の一文に脱力!
ゲンキ君::「人喰いの滝」!
亮人::雪密室にまた新たな解法!
ゲンキ君::「蝶々がはばたく」!
亮人::関西人にはズシンとくるラスト!以上!
ゲンキ君::ってこれ、ただ感想を手短にサボってるだけじゃないガルか?
亮人::ちーん。
ゲンキ君::なんしか、カニ食べに北陸旅行する仲のいい主人公たちが見れたり、バラエティに富んでいて飽きさせずにグングン読ませる、いい一冊だったガルな!
亮人::オレが言いたかったのは、それよ!
ゲンキ君::都合いいガルな。
亮人::それでは最後に締めの謎かけを!
ゲンキ君::また突然な。
亮人::「ブラジル蝶」とかけて!
ゲンキ君::ブラジル蝶とかけて?
亮人::「朝のオカン」ととく!
ゲンキ君::朝の母親ととく?そのこころは??
亮人::どちらも「きしょうせい(希少性/起床せい)」と「なじる(名知る/詰る)」ことになるでしょう!!
ゲンキ君::いくら朝のドタバタな母親でも、別になじることはないんじゃないかーい!?
亮人::いやいや、朝から色々な言い合いはあるやろ!言葉の投げ合いや!
ゲンキ君::朝から、そんなことある?
亮人::蝶だけに、朝から「丁々発止」www
ゲンキ君::それが言いたかったんかい!もうやめさせてもらうわん!ガルガル!!!

収録作品

  • ブラジル蝶の謎
  • 妄想日記
  • 彼女か彼か
  • 人喰いの滝
  • 蝶々がはばたく

f:id:akito0526:20200925005014j:plain