くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

有栖川有栖『スウェーデン館の謎』

スウェーデン館の謎 (講談社文庫)

スウェーデン館の謎 (講談社文庫)

あらすじ
(調査中)

亮人::どぅおもー!漫才風読書感想でーす!
使い魔・ゲンキ君::今回は、有栖川有栖先生の『スウェーデン館の謎』だガル!
亮人::《作家アリスと火村英生》のシリーズ、5冊目やな!
ゲンキ君::着々と読んでいってるガルね!
亮人::やっぱり火村シリーズは読みやすいし、殺人事件もフェアなミステリだし、読みたくなるよね!
ゲンキ君::それで今回の舞台がまた良い所だったガルね!
亮人::BANDAIさん!
ゲンキ君::そうそうそう、バンダイのプラモデル作ろう。。。ってコラ!福島県磐梯山だガル!
亮人::アリスが一人で裏磐梯のペンションへ取材旅行に行ってたんよな。
ゲンキ君::そして偶然出会った、ペンションのお隣のログハウス・スウェーデン館の方たちと仲良くなるガル。
亮人::スウェーデン館の主人は絵本作家として有名な方で、その奥様も美貌のスウェーデン人なんよな。お二方共に良い人で!
ゲンキ君::しかしお二方には、数年前に小さい息子さんを亡くされたという暗い過去も。
亮人::そしてそれに絡んで起こる殺人!
ゲンキ君::雪密室だガル!
亮人::雪の足跡から、犯人が現場に行った形跡がない。これぞ雪密室や!
ゲンキ君::今回もしっかりロジックが組まれた解決で好感だったガルね。
亮人::ってか有栖川作品はいつも悲しい事件が多いよね。
ゲンキ君::そうそう。極悪人は少なくて、普通の人のやむにやまれぬ事件が多いガル。
亮人::うんうん、そこが有栖川作品の惹かれる所でもあるよな。しかしそれよりもこの本で一番に特筆すべきことがあるんや!火村英生のことよ!
ゲンキ君::そうガル!火村は、アリスから事件を聞いて、京都から磐梯山まで半日で飛んでくるんだガルよね?!
亮人::アリスの危機に、仕事を放っぽり出して福島まで駆けつけるとか!この火村英生のアリス愛よ!?
ゲンキ君::そんなだから、この二人はいつまでも独身なんだガル。
亮人::アリスなんて、ほんま異性慣れしてないしな。美貌のスウェーデン人奥様の前で中学生みたいなムーブをかましてたしなw
ゲンキ君::もし女性から迫られても、モジモジするだけで終わりそうだガル!?
亮人::昔からよく言うしね。「すうぇーでん食わぬわ男の恥」ってww
ゲンキ君::それをいうなら「据え膳」だガル!
亮人::もっと女に積極的に「東京インテリア」や。
ゲンキ君::東京インテリア?
亮人::あ間違った。もっと女に積極的に「イケア」!
ゲンキ君::スウェーデンの家具屋!たしかに東京インテリアとIKEAは同じ家具屋なのに隣同士にありがちだけれども!
亮人::積極的に行けや!
ゲンキ君::もうやめさせてもらうわん!ガルガル!!!
f:id:akito0526:20200829205409j:plain