くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

三方行成『流れよわが涙、と孔明は言った』

あらすじ
孔明は泣いたが、馬謖の首は斬れなかった。誰もが息を呑んだその理由とは――名軍師のがんばりが並行宇宙論へ飛躍していく表題作のほか、異種族の共存する世界でドラゴンカーセックスをテーマに繰り広げられる感動ファンタジイ「竜とダイヤモンド」、書き下ろしのアルキメデス×太宰治な寓話「走れメデス」など、『トランスヒューマンガンマ線バースト童話集』の著者が贈る、笑えて泣けて度肝を抜かれる奇想SF全5篇!

表題作が気になったので。「泣いて馬謖を斬る」の故事成語をネタにした表題作のようなアイデア系は期待通り。その他にも、奇妙な話の「折り紙食堂」や「闇」みたいなのも書くのね。

収録作品

  • 流れよわが涙、と孔明は言った
  • 折り紙食堂
  • 走れメデス
  • 竜とダイヤモンド