くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

さよなら2021年回顧・小説篇

毎年恒例、年の終わりの振り返り。小説からランキング。

読んだ本の数:38冊
読んだページ数:10844ページ
購入書籍数:+102冊
積読消化数:-25冊

1位は、満月と近鉄!謎の作家で一冊しか本が出てない、けど傑作!奈良を舞台に様々なファンタジックな世界を見せてくれる。ぜひもっと作品が見たい!
2位は、黒牢城!様々なミステリ年末ランキングで一位の評価されまくってる、戦国時代ミステリ。本当に傑作でオレの中でもほぼ同率一位!
3位は、エリアンダー!ヒトラーが暗殺されて、第二次世界大戦が起こらなかった世界を綿密に描く!これまた凄い歴史改変SF!
4位は、暗殺列車!太平洋戦争がなかった世界の昭和30年!石原莞爾山本五十六が日韓直通弾丸列車で中国に向かう!この設定からして熱い歴史改変SF!
5位は、2000年代と2010年代の海外SF傑作選!アレステア・レナルズとチャイナ・ミエヴィルが最高だということを再確認!
ということで今年のまとめ!今年も充実した読書ライフを送れました!冊数はなかなか伸びなかったけど。まだまだコロナもあって、実店舗での購入よりネットオフが多かったかな。大変な年でした。でも読書は出来たし!いい本が読めた!来年もよりよい年になるはず!
ということで、楽しくていい一年だった!!では来年もみんなで楽しい読書ができますように~!!